紳士的なブログです

by suzukick

カテゴリ

全体
浦和レッズ
浦和レッズレディース
サッカー
日々の泡
なでしこリーグ
スフィーダ世田谷
女子サッカー
海外女子サッカー
フットサル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

リンク

フォロー中のブログ

NAKAZAWA SCの...

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧

タグ:レッズレディース ( 35 ) タグの人気記事

文武両道

大事なことよね。
うん、クレバーな選手という意味でね。学歴とか国立大だからということでなく。
で、よく文武両道とか才色兼備みたいな表現をされる猶本光選手。チームメートから浦和の長澤まさみと言われたりするくらいのルックスではありますが、プレーの方も華があります。
新聞などでは、ポスト澤、澤の後継者と言われて、早数年…でも、澤選手とはちょっとスタイル違うような(ルックスの話では無い)
どちらかというとね、庭田選手の後継者です。庭田さんの方がクールなイメージだけど、2人とも気の強さが伺えるガツンとしたプレーを見せたり、ボランチといいながらもフラフラしたポジショニングでいつの間にか攻撃に絡んでいくあたりは似通ってると思うんだけどなー
なんてね。
[PR]
by lifewithreds | 2015-07-24 23:07 | 浦和レッズレディース

なでしこリーグ第9節 仙台戦

久々にブログ管理画面開いた…orz

放置している間に女子サッカー的にはアジアカップ優勝してたり、浦女がベレーザに快勝したり。
男子では、原口元気選手がドイツへ旅だったり、ワールドカップがはじまったりとフットボールなネタには困らないような出来事が目白押しでしたね。
あと、浦和レッズの映画公開とか、レッズレディースとユースの写真撮影やサインについてのクラブからのお知らせなどもありましたね。

とは言え、なるべくこの目で見たものについて書こうと思っているのでブログ更新には至らず…
元気最後のナビスコ杯@埼スタには行きましたが、多くの熱いファン・サポーターが想いを書いていましたのでね、弊ブログではいいかなと。

と言い訳の部終了。

で、久しぶりに現場へ。なでしこリーグレギュラーシリーズ第9節浦女対仙台女子の試合を観に駒場へ行ってきました。現地でも「ご無沙汰…」と言われましたが^^;
リーグ再開後、ベレーザ、ジェフと連勝し波に乗る浦女。特に近年苦手だったジェフに勝利出来たことは大きいという状況です。
けして圧倒して勝利できたわけではなさそうですが、勝ち切る強さを身につけつつあるのかなといった感じなのでしょうか。
今回の対戦相手の仙台レディースもジェフ同様に昨年苦汁をなめさせれらたチーム。ここは、勢いに乗って3連勝したいところです。

梅雨に入ってはいますが、試合当日は夏空。かなりの気温上昇が見込まれました。
毎度のこととは言え、13:00キックオフという過酷な環境です。選手たちは慣れていても辛いでしょうね。

J1リーグも中断中ですし、ワールドカップムードもあるため、クラブ側は満員予想だったようで、試合開始1時間以上前から「満員が予想されるため席詰めを!」というアナウンスを繰り返していました。
これは、結果的に2,300人程度の客入りだったため空振りに終わった感じですが、過剰に荷物置くのもどうかと思いますのでアナウンス自体は良かったのかなと思います。

最近のメンバーは良く把握していませんでしたが、藤田がベンチ入り。
ウォーミングアップでは彩乃の調子が良さそうに見えました。いいボールを左右の足で蹴っていましたな。

暑い日差しの中キックオフ。しかし、時折日陰になるなど観戦者的には楽なコンディションでしたが、プレーする方はね(;´Д`)

浦女のサイドバックが高めな位置をキープしていた印象。右も左もです。
これは乗松がCBに入った効果なのかな。
臼井は持ち味の鋭い突破を見せていましたし、彩乃も高い位置で奮闘していました。いましたが、臼井は追い込まれると弱さを見せ、彩乃も練習時ほどの精度は出せず…グヌヌ。

他の選手も疲労と暑さのせいか精彩を欠いたかなと。ちょっとちぐはぐなところも。今年のチームにはいい印象しかなかったから余計にそう感じたのかも。

そして、やられる時って何かそんな空気になるものですよね。危険だなこのCKと思った瞬間、山本選手に決められました。
仙台側からすれば、アウェイでいい時間帯に先制。サポもチームも盛り上がり、このまま行けると思っていただろうな。そんな空気感でした。
しかし、ここで切れないのが今年の浦女です。ゴール裏も失点で意気消沈するというより、まず一点という姿勢をすぐ打ち出せたのは良かったかな。
必死に点を取りに行き、終盤に値千金のキラキラゴール!難しい態勢でしたが、よく決めてくれました。ああいったゴールは吉良知夏の真骨頂なのかなと。前半の外しも、とりあえず挽回。
しかし、あえなく時間切れ。連勝を狙っていたチームとしては悔しいドローではありますね。

総評としては、劇的同点ゴールでなんとか勝ち点1をつないだ試合。とてもビリ
ビリしましたよ。
同点ゴール自体は素晴らしいものでしたが、出来れば劇的ではない状態でゴールしてね…楽に決めちゃおうよね。これは吉良選手だけに向けた言葉じゃないですよ。
しかし、暑い中最後まで走りきった選手の皆さんお疲れ様でした。
負けたくないという気持ちがすごく伝わってきたな。気持ちでなんとかしたチームには拍手です。賞賛に値する引き分け劇でした。
b0162674_1633491.jpg


プレナスなでしこリーグ2014レギュラーシリーズ第9節
2014年6月14日(土) 13時キックオフ・浦和駒場スタジアム
浦和レッズレディース 1-1(前半0-0) ベガルタ仙台レディース
得点者:78分 山本りさ(仙台L)、90+2分 吉良知夏(浦和)

[浦和レッズレディースメンバー]
GK 平尾
DF 堂園(81分 石井)、乗松、高畑、臼井
MF 柴田、岸川(→81分 藤田)、猶本、加藤(→71分 大滝)
FW 吉良、後藤
SUB 田尻、坂本、齊藤、和田

観衆:2,313人


そうそう、この試合では両チームの『のんちゃん』が途中出場を果たしました。特に仙台の田原のぞみ選手の元気な姿を見れたのは嬉しかったなぁ。
[PR]
by lifewithreds | 2014-06-17 13:24 | 浦和レッズレディース

なでしこジャパンワールドカップ出場決定と浦女の代表頑張れ!

サッカー女子日本代表(なでしこジャパン)が、7大会連続7度目のワールドカップ出場を決めました!
おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

なでしこジャパンは、現在AFC女子アジアカップに参加しておりますが、この大会はワールドカップのアジア予選も兼ねているわけです。上位5チームがワールドカップ出場権を得るということだったかな。日本は、決勝トーナメント進出の4チームに入りましたので、無事に出場権を獲得したと。

しかし、アジアカップはこれから。なにせ日本はこの大会で優勝したことがありません。ワールドカップを先に優勝してしまうという逆転現象ということですね。前回ワールドカップチャンピオンとして臨む次回のワールドカップには、アジア王者として乗り込みたいもの。というわけで、チームの目標はあくまで優勝です。

海外組の招集がほとんど出来なかった今大会。大儀見選手も予選リーグのみの出場となっています。
女子サッカー詳しい方々からすると、新戦力の発掘や初選出された選手がいかに定着できるのかなども気になるポイントなのでしょうが、当方、なでしこジャパンのサポーターではなく、浦女好きのミーハーファン目線で観てますので、例えばヨルダン戦での、浦女選出の5人がスタメンというのは単純に嬉しかった。

代表への定着を考えると、本大会ともなれば、クマとか、あんちとかO野とか強力な海外組の選手たちがライバルとして立ちはだかってくることはわかっています。ワールドカップ出たくない選手などいないでしょうから、選手たちも相応の覚悟を持って試合に臨んでいることでしょう。

でもね、そんなこと関係なく単純に、この試合で、最終ラインから縦パスガンガン入れる高畑志帆。
10代とは思えない落ち着きぶりの乗松瑠華。
浦女でのプレーと同様に最後まで献身的に闘う後藤三知。
序盤からシュート意識も高く、ボランチから途中サイドバックにポジション変わっても存在感を見せ続け、アシストも記録した猶本光。
そして、2ゴールという結果を残してくれた吉良知夏。彼女たちのプレーぶりをこの舞台で観れたことに幸せを感じました。
そりゃ、願わくば、もっと大きい舞台でも観てみたいものですがね。まずは、アジアカップ優勝です。決勝トーナメントでも出場し、活躍してほしいです。

もちろん、他にも初招集された選手や出場機会のなかった選手たちの素晴らしいプレーにも期待。
例えば、昨日スタメンだったアルビレディースの小原由梨愛選手なんかに興味を持った方も多いんじゃないでしょうか。美人だしね(・Д・)ノ
なでしこリーグ見たことないサッカーファンにもアピールできるいいチャンスだよねぇ。みんな頑張れ!

AFC女子アジアカップベトナム2014

第1節 2014年05月14日 20:15 KickOff トンニャットスタジアム

オーストラリア 2-2 日本
(得点者)
21分 CAITLIN FOORD(オーストラリア)
64分 LISA DE VANNA(オーストラリア)
71分 オウンゴール(日本)
84分 大儀見 優季(日本)


第2節 2014年05月16日 20:15 KickOff トンニャットスタジアム

日本 4-0 ベトナム
(得点者)
44分 川澄 奈穂美(日本)
65分 木龍 七瀬(日本)
69分 大儀見 優季(日本)
87分 川澄 奈穂美(日本)

第3節 2014年05月18日 19:15 KickOff ビンズンスタジアム

日本 7-0 ヨルダン
(得点者)
25分 吉良 知夏(日本)
45+1分 中島 依美(日本)
49分 阪口 夢穂(日本)
69分 オウンゴール(日本)
75分 中島 依美(日本)
81分 阪口 夢穂(日本)→アシストは猶本光!
90+3分 吉良 知夏(日本)

[PR]
by lifewithreds | 2014-05-19 12:27

なでしこジャパンWORLD MATCH(5/8@金鳥スタ)

本日、アジアカップに向けたなでしこジャパンの強化試合が行われます。

なでしこジャパンWORLD MATCH
なでしこジャパン(日本女子代表)  対 ニュージーランド女子代表
19:35キックオフ(予定)
大阪/キンチョウスタジアム


19:00からTBS系で中継があるそうですよ。

今回の注目は、浦和レッズレディースから選出された5選手!
A代表初選出は、高畑志帆、乗松瑠華、猶本光、吉良知夏の4選手。
追加招集で浦女キャプテン後藤三知選手も招集されました。

長らくA代表とは縁のなかった浦女ですが、「どうせ海外組がいないから選ばれたんだろう」とは言わせない活躍を期待。
しかし、ニュースなどで「なでしこジャパン」がとりあげられると、川澄、宮間、澤あたりの映像が定番でしたが、ちらっとでも浦女の選手が映っていると嬉しくなるものです。それが例え、猶本か光か猶本か…だけだとしても^^;

ここで各選手のコメントをJFAのサイトからご紹介
猶本光 選手
レベルの高い選手の方々と合宿できるので、たくさんのことを学んでチャレンジしたいと思っています。攻撃になった時にどんどんゴール前に顔を出すプレーをやりたい。なでしこジャパンはワールドカップにも優勝しているので目標であり憧れの存在です。でもアンダー世代の時よりもプレッシャーはありません。自分自身がどれだけ積極的に食らいついてやっていけるかだと思うので楽しみです。自分もアジアのタイトル獲得に貢献したいと思っています。

高畑志帆 選手
初めてのトレーニングは、同じチームでプレーできるとは思っていなかった選手も多く、最後まで緊張していた、というのが率直な感想です。日本のゴールを守る意識を常に持って、攻撃の起点になれるようなプレーを出したいです。セットプレーでの攻撃参加を含めて、ゴールまでいきたいと思います。

吉良知夏 選手
試合に出るチャンスがあったらどんどん仕掛け、シュートを打ち、得点に絡むプレーを見せたいです。同じポジションである大儀見選手からは、得点をとるコツを学びたいです。初めての合宿なので、積極的にコミュニケーションをとってトライしていきたいです。

乗松瑠華 選手
なでしこジャパンに入ることを夢見てやってきたので、(初選出は)嬉しいです。緊張もしましたが、ワクワクした気持ちがあります。なでしこジャパンの選手たちはみんな足元が上手く、パスやひとつひとつのプレーの質の高さを感じました。ついていくのに精一杯ですが、早く慣れて、自分の良さを出したいです。長所はキック力を活かした大きな展開。質の高いボールで流れを変えたり、一発でチャンスを生み出すプレーがしたいです。なでしこでの公式戦は楽しみです。ニュージーランド戦までの残り少ない日数でコンディションをしっかり整えて、自分のプレーもしっかりアピールして、試合に出たら自分の長所を出して、その中でいろいろなことを学びたいと思います。


合宿を見学した人にツイートからは、猶本選手はボランチで、後藤選手はFWまたはサイドハーフで、吉良選手はトップ固定で練習していたそうです。それぞれ得意なポジションで勝負させてもらえそうかな。
結果を出すことは大事ですが、持ち味を発揮しのびのびプレーして欲しいです。
[PR]
by lifewithreds | 2014-05-08 10:22 | 女子サッカー

暮らしと備忘録

忘れないように記録だけ。

なでしこリーグを無敗で走っていた浦和レッズレディース、ついに敗北。゚(゚´Д`゚)゚。
開幕からの連勝は5でストップ。
敗けたことは非常に悔しいことですが、現状ではリーグ首位。
長いリーグ戦を闘うことを考えると、今回の敗戦をどう活かしていくかが重要になってきます。

プレナスなでしこリーグ2014 レギュラーシリーズ第6節
2014年5月4日(日) 13:00キックオフ・浦和駒場スタジアム
観衆:4,289人
浦和レッズレディース 1-3(前半1-0) 岡山湯郷Belle
(得点者)
44分:加藤千佳(浦和)
68分:中野真奈美(湯郷)
73分:宮間あや(湯郷)
90+1分:宮間あや(湯郷)

[浦和レッズレディースメンバー]
GK 平尾
DF 坂本(→75分 和田)、乗松、高畑、堂園
MF 柴田、藤田、猶本、加藤(→73分 清家)
FW 吉良(→80分 大滝)、後藤
SUB 田尻、齊藤、岸川、栗島


そして、国立最蹴章?だったっけ?
柏木選手も国立ラストが多すぎて…と言っていましたが、Jリーグ戦のラストですか。
連勝したかったところで痛恨のドロー。那須選手の怪我も心配です。

2014Jリーグ DIVISION1 第12節
2014年5月6日(火・祝) 16:04キックオフ・国立競技場

ヴァンフォーレ甲府 0‐0 浦和レッズ
入場者数:36,505人


こちらもまだまだリーグは長い。切り替えて次!
そう、次はダービー。ナクスタで元気が燃える予感・・・がする。
[PR]
by lifewithreds | 2014-05-07 14:57 | 浦和レッズ

暮らしと先週末の結果など(男女浦和とオルカ)

週末のフットボールの結果もろもろを弊ブログ的なセレクトで。

まずは、浦和レッズ(男子組)

2014Jリーグ DIVISION1 第8節
2014年4月19日(土)17:04キックオフ・埼玉スタジアム

浦和レッズ 1-0(前半0-0) 川崎フロンターレ
得点者:68分 宇賀神友弥
入場者数:35,239人

ジリジリするような展開。最近苦手な川崎相手。
槙野の負傷退場。ジャッジに対する不信感(お客目線でね)

これらを一掃するような宇賀神のゴール。前半のヘッドを外したのは帳消しですね。
南側で見ていたので得点者がよくわからず、ゴール後ビジョンに写った森脇に釘付けでアナウンスでウガのゴールと知るなど。ビッグフェイス森脇は、すっかり埼スタの風物詩。

守ってはナイスシャットアウト!西川選手のビッグセーブが光りました。
b0162674_17311420.jpg

ミシャはリーグ戦で川崎に初勝利とのこと。これで、苦手意識は払拭できたでしょう。

翌日は鴻巣でなでしこリーグ。浦和レッズレディースの試合です。

2014年4月20日(日) 13時キックオフ・鴻巣市立陸上競技場
鴻巣市制施行60周年記念マッチ
浦和レッズレディース 3-0(前半2-0) FC吉備国際大学Charme
得点者:21分 柴田華絵、30分 後藤三知、67分 加藤千佳(PK)

[浦和レッズレディースメンバー]
GK 池田
DF 堂園、乗松、高畑、臼井(→HT 齊藤)
MF 柴田、猶本、藤田、加藤(→85分 栗島)
FW 吉良(→78分 大滝)、後藤
SUB 平尾、坂本、岸川、清家

観衆:1,440人


こちらはなんと開幕から4連勝で首位に立っています。
昨年より選手個々人の力もつき、チーム力の底上げがなされていますね。
鴻巣出身の今季好調な加藤選手も自らがゲットしたPKを決めて得点しました。おめでとう!
そして、久々のゴールの柴田選手。個人的には鴻巣開催で活躍するイメージを持っています。彼女も今季好調です。ゴールを機に更なる活躍を期待。
会場には行けませんでしたが、ファンサービスも盛況だったとのことで良かったですな。
ただ、泥酔した野次オヤジの情報が複数であがってたのは、とても残念です。

おまけに千葉県女子サッカーリーグ2部「オルカ鴨川FC」の結果を。
オルカ鴨川は、元浦女の北本綾子選手が監督(選手も兼務)を務める新しいチームです。木原梢選手と森本麻衣子選手も参加しています。
そういえば、OGさんたちは大挙して浦女ホーム開幕の駒場に来ていましたね。ツッチーや飛鳥、彩子さんなど変わらぬお姿でした。

で、オルカ鴨川です。当初は、東葛BERYLLOSというチームと対戦する予定でしたが、相手が棄権したため、不戦勝として5対0の初白星スタート。
実際の初戦として、船橋市を本拠地とする「エスポーザ船橋レディースFC」と対戦しました。

2014年4月20日(日) 鴨川市総合運動施設

オルカ鴨川 1-0 エスポーザ船橋
得点者:34分 福庄希実(オルカ)


ちなみにアシストは木原梢選手だったそうです。おめでとう!
[PR]
by lifewithreds | 2014-04-22 17:31 | サッカー

駒場開幕勝利 なでしこリーグ2014第3節埼玉戦

2連勝でホーム駒場に帰ってきた浦和レッズレディース。開幕戦でINACに劇的勝利をおさめてから勢いに乗っています。

ただ、そこで安心しきれないのが浦和ファンの悲しき性。好調な時こそ男女ともにどこか不安にかられるもの。今回の場合は、三知の出場停止や山郷さんの駒場凱旋あたりが不安材料でした。

試合に先駆けてU-17日本女子代表として出場した『FIFA U-17女子ワールドカップコスタリカ2014』で、初優勝を飾った浦和レッズレディースユース所属のGK松本真未子、DF遠藤 優、DF南 萌華、MF長野風花の4選手による優勝報告会が行われました。4人を代表してGKの松本選手がしっかりした挨拶を述べていました。立派な決意、しかと聞かせてもらいました。みんな昇格してくるのを楽しみにしていますよ。
しかし、年代別とはいえ世界一になった選手達を讃えるには、あまりにもあっさりとしたセレモニー。もっと何か方法がなかったのかなとさえ感じました。浦和の宝なんだけどな。

気を取り直して、試合のお話。細かいレポートなどは詳しく書かれたブログなども多いので、ざっくりとした感想をだらだら書きます。

女子チーム及び育成年代のチームの試合での横断幕やフラッグ禁止は解かれ、華やかな状態の駒場でホーム開幕を向かえることができたのは喜ばしいことでした。
いつもより多めの大旗。浦和の旗を堂々と振れる機会だから…ではないですよね。
ワタクシもゲーフラ持参でスタンドに。試合前の練習開始の際にいつものようにゲーフラを挙げると、ん?吉良選手がいない?
そう、後藤キャプテンが出場停止な上に、2トップのもう1人吉良選手が、なんと体調不良で欠場だったんですね。この時点では理由がわからず、怪我なのかと心配していましたが、前日の練習を見学したコールリーダーから怪我した様子はなかったと伺ったので、とりあえず一安心。

試合に先立ち、コールリーダーから浦和の現状を考え、ブーイングや野次の自粛のお願いあり。これは、開幕のINAC戦から続いているようです。
個人的にはもともと、なでしこリーグにはブーイングはそぐわないと思っていますので、大賛成です。ただ、野次ってのはどこまでが応援でどこからが野次なのか難しい部分もあります。今回は大差で勝利したため、穏やかなスタンドでしたが、これが拮抗していたり、負けていた場合にどのような雰囲気になるのか、多少の野次は出てくるのかもな…なんてことを思ったり。

スタメンのメンツを見た時は、大滝ワントップ、猶本トップ下の4-2-3-1かと思っていたのですが、試合が始まってみると、見事に予想ははずれ、大滝と柴田の2トップ。(柴田はやや下がり目ではありましたがね)4-4-2といえるような布陣。そして、この布陣が大当たりとなるとは…
体格の割にポストプレーよりもDFラインを抜け出して決めるのを得意とする大滝選手の近くに柴田選手を配置した訳ですが、これは見事なコンビ。特に大滝選手の2得点目は、2人の持ち味が上手く出せた素晴らしいゴールだったと思います。

柴田選手は吉良選手とのコンビネーションには定評がありますが、他の選手とだとなかなか上手く噛み合ない面も正直あった様に思います。
大滝選手は吉良選手に似た面もあるせいか、柴田選手との相性はバッチリなのではないかと感じました。しかも、これからさらに精度があがっていきそうな予感さえしました。

今季のレッズレディースは、中盤でのボール奪取がとてもうまく機能していますが、最終ラインも実に安定しています。この日は、臼井・高畑・乗松・堂園の4バックでしたが、半分は今季加入の選手たち。にもかかわらず、自然になじんでるという。臼井選手も前から在籍しているような感じで、スフィーダの時よりも持ち味出せているような気がしました。これは、旧知の高畑選手がいるからかもしれませんね。そして、何より乗松選手。新人とは思えない落ち着きっぷり。相手の荒川選手とのマッチアップでも一歩もひかないどころか、堂々と渡り合っていました。大物ですね。
大物と言えば、大滝選手に代わって入った清家選手。ご存知のとおり本来ユースの選手です。しかし、すごい貫禄。そしてFWに必要なハートを持った選手であることが伝わってきました。なでしこリーグの舞台にまったく臆さず、ゴールという結果まで出してしまいました。こちらも間違いなく大物です。
このように新戦力が早くも期待以上の働きを見せてくれているレッズレディースですが、一番気になったのが猶本選手の成長ぶり。
残念ながらゴールこそありませんでしたが、中盤で素晴らしいプレーを見せてくれていました。
相手CKの守備時には敵FWに身体をぶつけて守ったり、中盤での球際の攻防ではうまく身体を入れて奪ったりと激しいプレーが目立ちました。背番号8の前任者を思わせるプレーぶりです。そして、しっかりと走る。
浦女加入後、なかなか厳しい時期が続いていましたが、耐えて力をつけていたのでしょう。今年は花開きそうです。去年も起用していれば…との声もあるでしょうが、単に試合で使われるだけでは今のようなプレーは出来ていなかったかもしれません。しっかりと自分と向き合い、高めていった結果なのだと思います。思えば、後藤三知選手も出場機会のない時期にしっかりと自分と向き合い、現在のような頼れる選手に成長しました。今の猶本選手にも同じ匂いを感じます。このまま行けば、替えの効かない選手になるのではないでしょうか?

b0162674_2261571.jpg



なでしこリーグ2014レギュラーシリーズ 第3節 vs ASエルフェン埼玉
2014年4月13日(日) 13:00キックオフ・浦和駒場スタジアム
浦和レッズレディース 5-0(前半2-0) ASエルフェン埼玉
(得点者)
16分:加藤千佳
35分:大滝麻未
50分:大滝麻未
76分:清家貴子
90+2分:齊藤あかね

[浦和レッズレディースメンバー]
GK 池田
DF 堂園、乗松、高畑、臼井
MF 栗島(→58分 齊藤)、藤田、猶本、加藤(→79分 岸川)、柴田
FW 大滝(→71分 清家)
SUB 平尾、坂本、泊、和田

観衆:3,464人


終わってみれば5-0の大勝利。途中交代のあかねちゃんのだめ押しゴールまで見れるとは。
しかし、今季の浦女は良く走る。そして、燃料切れにならない。鍛えた結果ですね。

最後に感傷的かもしれませんが、試合終盤のPOU。声出しエリアの目の前はエルフェン側のゴールです。かつては自分を後押ししていたチャントを山郷さんはどんな気持ちで聞いていたのでしょうか。
ほんの少しだけ複雑な気持ちになりました。
[PR]
by lifewithreds | 2014-04-18 23:05 | 浦和レッズレディース

暮らしとアミーゴ

浦女のノリノリな新コールリーダーがお披露目。
b0162674_08502.jpg

あ!み!おーたき!

自身でも言ってたように、時間かかったけどさ。待ちくたびれたけどさ。いいゴールだったよ。特に2点目は、この形得意なんだろうなという特徴の出た素晴らしいゴール。
明るいキャラも売店ではなく、ピッチでこそ活きるってもの。次も頑張れ!

※試合については後日書くと思います。忘れる前に…
[PR]
by lifewithreds | 2014-04-15 00:01 | 浦和レッズレディース

プレナスなでしこリーグ2014 浦和レッズレディースホーム開幕

ブログをしばらく放置している間に、浦和的には色々ありました。

b0162674_11582998.jpg

この写真は鳥栖戦の様子。結果的にゲーフラや横断幕のある最後の風景となりました(今のところではありますが)
埼スタでは南側の指定席が定位置なので、件の幕については、帰り道でのネット情報で知ることとなったのですが、この問題については多くの人も色々書いていますし、タイムリーではないので割愛しますが、一言で言えば、やはりやってはいけないことをやってしまったということにつきます。一度でもWe are REDS!コールをした人は全員、忘れてはいけないことでしょう。

で、その幕が撤去されていたであろう時間帯に、何も知らずに「なでしこリーグ2014レギュラーシリーズ第3節 vs ASエルフェン埼玉」浦女のホーム開幕戦のチケットを南広場で購入しました。
レディースの選手がチケット販売をしていたのですが、遠巻きに写真を撮る輩が多く、チケを購入する人が少ないというなんともモヤモヤな光景…
藤田選手からチケットを買いましたが、去年と比べて美白になっていたような気がしました。
この日、埼スタに浦女の選手が来ることは知っていたので、ラ・マンガ国際大会で活躍した吉良選手に一声かけようと南広場で探したところ、すぐに発見。リーグでもたくさん得点するようにと激励して、ゲーフラにサインをもらいました。一時期はこのゲーフラも挙げられないかという事態ではありましたが、幸いレディースの試合に関しては解禁されましたので、明日のホーム開幕には持って行く予定です。

ここで試合情報を

2014年4月13日(日) vs ASエルフェン埼玉
13:00キックオフ・浦和駒場スタジアム
開場 11時30分
浦和レッズレディースを応援される方は、メインスタンドを開放いたしますので、2ゲートよりご入場ください。また、ビジターチームを応援される方は、ビジター側サイドスタンドを開放いたしますので、20ゲートよりご入場ください。

◆当日券 11時より、20ゲート付近チケット販売所で販売いたします。
全席自由席 高校生以上1,000円(中学生以下無料)/車椅子席1,000円(ヘルパー1名含む)
※スタジアムでの当日券販売は、混雑が予想されますので、前売券のご購入をおすすめいたします。前売券は、レッドボルテージ、レッズチケット、チケットぴあ各店舗、セブンイレブン、サークルK・サンクスにて当日まで販売しております。
※日本サッカー後援会、日本サッカー審判協会会員の方は、当日券販売所で会員証をご提示いただき、招待券をお受け取りの上、ご入場ください。

◆スタジアムへご来場の際は、公共の交通手段をご利用いただきますよう、お願い申し上げます。

◆喫煙所は、5ゲート・6ゲートの間付近に設置してあります。

◆2階コンコースにインフォメーションを設置しております。何かお困りの際は、インフォメーションへお立ち寄りください。

◆先着2500名様に、マッチデーニュースを配布いたします。

◆ハピネスプレゼント
レッズレディースの全ホームゲームで、選手のサインが入ったグッズを5人の方にプレゼントいたします。本日のゲームのハーフタイムに、サインを書いた選手とマッチデーニュースの最終ページの下部に記された番号を抽選で5つ読み上げますので、当選した方は、15時5分に、当選したマッチデーニュースを持って1ゲート付近特設ブースまでお越しください。
サインを書いた選手から直接グッズをプレゼントさせていただきます。ぜひ、お楽しみに。
※なお、マッチデーニュースの配布は先着2,500名様となっておりますので、あらかじめご了承ください。

◆「Player of the Match」表彰!
今シーズン、浦和レッズレディースがホームゲームで勝利した場合に、最も勝利に貢献した選手1名を、「Player of the Match」として表彰します。
「Player of the Match」に選ばれた選手には、レディースパートナーのエコ計画の協賛により、薬師温泉旅籠(やくしおんせんはたご)のペア宿泊券が贈呈されます。

◆『FIFA U-17女子ワールドカップコスタリカ2014』優勝報告会
U-17日本女子代表として出場した『FIFA U-17女子ワールドカップコスタリカ2014』(3月15日~4月4日)で、初優勝を飾った浦和レッズレディースユース所属のGK松本真未子、DF遠藤 優、DF南 萌華、MF長野風花の4選手による優勝報告会を行います。
時間:12:45~12:50(予定)
場所:浦和駒場スタジアムメインピッチ


◆レッズレディース前売券販売
浦和レッズレディースホームゲームの前売券を販売します。
時間:試合終了後30分
場所:チケット販売所
席種:自由席一般1,000円

◆浦和国際親善試合(特別協賛 サイデン化学)浦和レッズレディースvsバレンシアCFフェミニーノ戦の前売券を販売します。
時間:試合終了後30分
場所:チケット販売所
席種:自由席一般1,000円


開幕戦の注目ポイントは、久しぶりの埼玉ダービーということ。
というより、ずばり山郷姐さんとの対決!です。
我らが守護神山郷のぞみ選手が移籍し、早2年。ようやくリーグ戦で対戦できます。エルフェンは名称も変わりましたが、チーム自体が2年前とは随分変わっています。侮れない相手ではありますが、山郷選手からバッチリゴールを奪って恩返ししてあげるのが、後輩の務めということでぜひ頑張ってもらいたいところです。絶好調の猶本光選手、3試合連続ゴール狙って欲しいなあ。
ちょっと辛口かもしれませんが、猶本選手は、人気や話題性の割に駒場で躍動する姿を見た事がある人は少ないのではないでしょうか?どちらかというと悔し泣きの姿が印象に残ったりしてませんか?
もちろん、もともとポテンシャルは高い選手でしたが、試合に出れない間に努力したんだろうなと思わせるプレーぶりを今年は見せてくれています。ぜひ、目の前で本来の光っている猶本選手をご覧ください。
また、竹山裕子選手やガンちゃんとの再開も楽しみです。

試合以外でのイベントでは、『FIFA U-17女子ワールドカップコスタリカ2014』優勝報告会がおこなわれます。世界一になるという快挙を果たしたチームにレディースユースから4選手が参加していました。彼女達の今後に期待して、栄誉を称える拍手をみんなで贈りましょう。
それと、元浦女の選手である岩倉三恵選手が所属するレンシアCFフェミニーノとの試合のチケットも販売されます。楽しい試合になると思います。特にヤングなでしこ以降にレッズレディースファンになった方々には、一度岩倉選手のプレーを見て欲しいので、お勧めします。

選手達も開幕2連勝で波に乗ってホームに帰ってきています。多くのサポーターの声援と拍手で後押しをしたいです。
[PR]
by lifewithreds | 2014-04-12 12:30 | 浦和レッズレディース

オルカ鴨川FC続報

以前記事にした(元浦女、北本綾子さん監督に)元浦和レッズレディースの北本綾子さんが監督を勤める千葉県2部リーグのオルカ鴨川FCが鴨川市の広報誌の表紙と見開きに登場。

PDFで見れます

この扱いは県2部リーグとしては破格な感じですね。とても期待されているようです。
広報誌の記事には、参加メンバーにはなでしこリーグ経験者5名の北本、中村真実(元仙台)、佐藤衣里子(元マリーゼ)などとあります。写真から判断すると、元レッズレディースの木原梢さんと森本麻衣子さんも参加するのではないでしょうか。

木原さんは、北本さんと同じくモアスマイルズでの女子サッカー普及活動とフットサルチームSAICOLOで活動しています。森本さんはスポーツトレーナーの道に進んだとのことでした。
3人の元レッズレディースの選手が、サッカーで現役復帰。注目です。
[PR]
by lifewithreds | 2014-03-16 07:56 | 女子サッカー