紳士的なブログです

by suzukick

カテゴリ

全体
浦和レッズ
浦和レッズレディース
サッカー
日々の泡
なでしこリーグ
スフィーダ世田谷
女子サッカー
海外女子サッカー
フットサル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

リンク

フォロー中のブログ

NAKAZAWA SCの...

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オルカ鴨川FC続報

以前記事にした(元浦女、北本綾子さん監督に)元浦和レッズレディースの北本綾子さんが監督を勤める千葉県2部リーグのオルカ鴨川FCが鴨川市の広報誌の表紙と見開きに登場。

PDFで見れます

この扱いは県2部リーグとしては破格な感じですね。とても期待されているようです。
広報誌の記事には、参加メンバーにはなでしこリーグ経験者5名の北本、中村真実(元仙台)、佐藤衣里子(元マリーゼ)などとあります。写真から判断すると、元レッズレディースの木原梢さんと森本麻衣子さんも参加するのではないでしょうか。

木原さんは、北本さんと同じくモアスマイルズでの女子サッカー普及活動とフットサルチームSAICOLOで活動しています。森本さんはスポーツトレーナーの道に進んだとのことでした。
3人の元レッズレディースの選手が、サッカーで現役復帰。注目です。
[PR]
by lifewithreds | 2014-03-16 07:56 | 女子サッカー

2014シーズン開幕戦アウェイで勝利!

いよいよ2014シーズンのJリーグ開幕。
今年はアウェイのガンバ戦からスタート。BS1での中継を観戦しました。

思えば、後にJ2に落ちることになる低迷しているガンバ大阪相手にホーム埼スタで0-5で完敗。ある意味そのまま勝ち逃げされっぱなしでした。この試合はちょうど娘の誕生日だったので張り込んでワンダーシートで観ていたので衝撃もひとしおでしたよ・・・

ま、それだけでなく、何かと因縁浅からぬガンバ大阪との一戦。アウェイで撃破できれば勢いに乗れそうです。
スタメンはGKの西川選手以外は昨年も在籍していた選手ばかり。梅崎選手がシャドーに入り、左WBに宇賀神選手、右WB平川選手という布陣。ちょっと違ったのは、ボランチに柏木、阿部の両選手を配置したことです。今シーズンは柏木選手を一列下げて起用することが多いと聞いていた通りの起用でしたね。シャドーには人材が豊富ですからね。

天気はあいにくの雨。ピッチもかなりスリッピーなようで、試合中も原口選手なんかはずいぶんと滑っていました。選手が転ぶだけでなく、自陣低い位置でのボール回しを多用する浦和にとって、すべってコントロールミスをしたら即命取りになりかねないのでヒヤヒヤしていましたよ。

試合は両者なかなか決め手を欠くような展開。さすがに開幕戦なのでどちらも慎重にいこうという気持ちが働いたのかもしれません。浦和もポゼッション率は高いものの、やや持たされてる感も。
試合途中に、原口選手が後ろ目の選手達を煽るシーンも見られました。
得点は、前半終了間際のコーナーキックから。阿部選手のシュートが槙野選手に当たりゴールに吸い込まれました。あんなゴールもありー?
結果、この得点が決勝点となり、開幕アウェイで貴重な勝ち点3をゲットできました。開幕アウェイで勝利したのは2回目くらいですかね?

2014 Jリーグディビジョン1 第1節
2014年03月01日(土) 19:04 KICK OFF
万博記念公園陸上競技場 入場者数:18,438人
ガンバ大阪 0ー1 浦和レッズ

得点者:43分 槙野智章

メンバー
21 西川周作
46 森脇良太
4 那須大亮 75分→17 永田充
5 槙野智章
14 平川忠亮
22 阿部勇樹
8 柏木陽介
3 宇賀神友弥
7 梅崎司 67分→20 李忠成
9 原口元気
30 興梠慎三 81分→13 鈴木啓太

サブ
18 加藤順大
2 坪井慶介
29 矢島慎也
11 関口訓充


勝利はもちろんのこと、他にも嬉しい収穫が。それは、元気の成長ぶり。プレー面だけではなく、9番を背負った自覚が随所に見ることができました。前述したディフェンス陣への鼓舞や、最終ライン付近まで戻ってきてのクリアなど、とても頼もしいものでした。もともと浦和に対して熱い気持ちを持っている選手です。9番は原口元気の番号だと、浦和の歴史に刻みこめる選手だと思っていますので、このまま頑張ってください。

そして、新加入の西川選手。雨ですべる悪コンディションの中でも安定したプレーを見せてくれました。足でのボール処理もうまく、見ていても安心できました。
同じく新加入の李選手。持ち味も垣間みれましたが、ちょっと慎重にいきすぎたところも。本来グイグイいくのが信条でしょうから、もっとアピールしてもらいたい。早く得点してサポーターの信頼を勝ち取ろう。
どちらの選手も浦和のユニフォームがよく似合っていました。まったく違和感なく応援できます。
加えて、今は負傷で出遅れている青木選手やユースからの昇格の関根選手。今年の新加入選手もとても楽しみです。
一つ気がかりは、負傷交代した那須選手。大きな怪我でなければ良いのですが。

そして来週、3/8はホーム埼スタでの開幕戦。チケットの売れ行きがどれくらいかわかりませんが、なるべく多くの方にご来場いただきたいです。
[PR]
by lifewithreds | 2014-03-02 00:19 | 浦和レッズ

2014年地域女子リーグカップ(フットサル)

Jリーグ開幕の日の更新のネタが浦和(男子)でも浦女でもなくなぜか浦安ですσ(^_^;)

2014年2月22日(土)・23日(日)にフットサルの「2014年地域女子リーグカップ」が開催されました。
この大会は今回初開催で、各地域のリーグ上位のチームが争うもので、男子の第14回FUTSAL地域チャンピオンズリーグと同時開催されました。
しかし、ここで勝てば日本一なのかというとそうとも言えないという・・・
それは、関西や中国、四国に地域リーグがないからです。
なので、サッカーの天皇杯、皇后杯にあたる全日本女子フットサル選手権で優勝したアルコイリス神戸が出場していなかったりします。
確か、関西にも地域リーグができるとのことなので、今後地域女子リーグカップという大会が続けば地域チャンピオンの呼称がつくのかななんて。

で、大会の結果ですが、初代女王の栄冠はバルドラール浦安ラス・ボニータスに輝きました!準優勝はForest ANNEXでした。
ちなみに、この2チームは関東リーグの1位、2位ですので、現時点では関東リーグのレベルが高いってことになるんでしょうかね。

2014年2月22日(土)
準決勝
Frontier FC(東海リーグ1位) 1-3(前半0-1) Forest ANNEX(関東リーグ2位)
バルドラール浦安ラス・ボニータス(関東リーグ1位) 4-2(前半2-2) member of the gang ladies(東海リーグ2位)

2014年2月23日(日) 13:10 キックオフ
会場:テバ・オーシャンアリーナ
決勝
バルドラール浦安ラス・ボニータス 1-0(前半0-0) Forest ANNEX


以前の記事で少しふれた浦安のNo.7 高橋 麻衣子選手が、準決勝、決勝ともゴールをあげたようです。
気になる選手が活躍したようですので、ちょっと嬉しい気がします。
b0162674_18253162.jpg


来年もこの大会が開催されるなら是非SAICOLOに出場してほしいところです。
なにせ関東リーグでは3位。優勝した浦安にも打ち合いでドローという結果を出していますから、いいところまでいくと思うんだよね。そして、できればアルコと決勝なんて(≧∇≦)
[PR]
by lifewithreds | 2014-03-01 18:32 | フットサル