紳士的なブログです

by suzukick

カテゴリ

全体
浦和レッズ
浦和レッズレディース
サッカー
日々の泡
なでしこリーグ
スフィーダ世田谷
女子サッカー
海外女子サッカー
フットサル
未分類

以前の記事

2017年 09月
2016年 06月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

リンク

フォロー中のブログ

NAKAZAWA SCの...

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ACL初戦雑感 テレビ観戦

いよいよはじまった浦和レッズの2013シーズン。
ACLもJリーグも中国でのアウェイゲームからスタートです。

日テレの放送が夜中(2:30から!)でしたので、情報遮断して録画を翌日見ましたよ。
結果は…

『ACL グループリーグ第1戦 vs広州恒大』

2月26日(火)20:00キックオフ(現地時間) 21:00(日本時間)
広州恒大 vs 浦和レッズ(広州天河体育中心)

試合結果
広州恒大 3-0(前半1-0) 浦和レッズ
得点者:16分 バリオス、65分 ムリキ、90+1分 OWN GOAL
入場者数:39,876人


結果、3-0とはなりましたが、順大のセーブで2,3点は助かっていたのではないでしょうか。そういえば、槙野のスーパークリアもありましたね。

広州恒大は、3人の外国人(アジア枠以外)のクオリティが高かった印象。特に11番ムリキ選手は、自分でも持ち込めるし、シンプルに周りを使うこともできたりとかな~り怖い存在でしたね。前評判通りの選手でしたなあ。次回ホームでの対戦時にも要注意です。
その他には33番のサイドの選手も怖かったなあ。

失点は、パスミスから招いたものでした。その他にもパスがイメージ通りにならずにピンチを招いたシーンもありましたが、相手は殊の外冷静で、常に不用意なパスを待っていたようでした。チャンスを待ち一気に攻撃と見事なものでしたよ。広州恒大は、強いよ。さすが中国のチャンピオンチーム。昨日に関しては、やはり完敗ですね(´・ω・`)

しかし、全てが悪かったのか?
新加入の選手たちも数人出場しましたが、初戦にして、けっこう溶け込んでいる様子。
阪野君のワントップももっとこなれてくれば、かなり期待が持てそうです。
チームとしての方向は間違っちゃいないし、見ていてワクワクは出来ました。精度などは今後高まっていくはずなんだから、強くなるだろうなと思わせてくれたのは収穫です。

とにかく、久しぶりのACLは素晴らしい経験になりそう。
国内の試合とは違ったピリピリした緊張感が、チームにもサポにも良い影響を与えてくれるだろうなと期待しています。
[PR]
by lifewithreds | 2013-02-28 12:34 | 浦和レッズ

2013なでしこリーグ&チャレンジリーグ日程

一足早く発表になっていたなでしこリーグに続き、昨日、チャレンジリーグの日程も発表になりました。

日本女子サッカーリーグ(http://www.nadeshikoleague.jp/)
詳細は上記のオフィシャルサイトでチェック!

今年のチャレンジリーグは、ちょっと変則的。
16チームを2ブロックに分け、ブロック内でホーム・アンド・アウェーの総当り。その後、他ブロックのチームと1回対戦。

チャレンジリーグブロックわけ
Aブロック
 JFAアカデミー福島
 ASエルフェン狭山FC
 日本体育大学女子サッカー部
 ノジマステラ神奈川
 JAPANサッカーカレッジレディース
 清水第八プレアデス
 静岡産業大学磐田ボニータ
 ジュ ブリーレ 鹿児島

Bブロック
 常盤木学園高等学校サッカー部
 スフィーダ世田谷FC
 AC長野パルセイロ・レディース
 バニーズ京都SC
 セレッソ大阪堺レディース
 愛媛FCレディース
 HOYOスカラブFC
 福岡J・アンクラス


とまあ、一見してわかるのはBブロックにオレンジ色が偏ってるなということ…

はともかく、個人的にはナクスタで狭山とスフィーダの試合を見たかったので、ブロック違いがちと残念。
スフィーダと狭山は1回対戦で場所は駒沢ですね。見に行けるかな~

こうして日程が出揃うと観戦スケジュールがようやくたてられますね。
そんな時にお役立ちなのが、カレンダーデータ。

なんとサポーターで作るなでしこ選手名鑑の「なでしこwiki」に
なでしこリーグ・チャレンジリーグの日程カレンダーがあがっています。
https://sites.google.com/site/nadeshiko12wiki/ndsk

ありがたいですなあ(*ゝω・)ノ ♪
[PR]
by lifewithreds | 2013-02-26 12:35 | なでしこリーグ

岩倉三恵ゴーーーーーール!

プリメーラ・ディビシオン・フェメニーナ(スペインの女子サッカーリーグ)のアトレチコ・マドリード所属の岩倉三恵選手が、先日行われたリーグ第21節ラグナック戦でゴールを決めました。
チームも6-1で勝利しています。

岩倉選手のツイート
‏@IMitsu0818
今日、リーグ第21節対ラグナック戦は6-1で勝ちました。そして、やっっっっと点取ることが出来ました。これからが更に大事になると思うので、良い準備を続けたいと思います!


試合の動画がありましたので貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=D_yIiZI0Kfc

b0162674_1230791.jpg


なお、アトレチコ・マドリードは現在リーグ2位。
UEFA Royal Spanish Football Federation のページ
首位のアスレティック・クラブ (ビルバオね)との差は勝ち点4。
アトレチコ・マドリードは、ひたすら勝ち続けるしかない状況のようですね。
海外サッカーには詳しくないのですが、アトレチコ・マドリードとアスレティック・クラブ は兄弟クラブのように言われているんですよね(確か…^^;

当ブログは零細ながら、岩倉三恵選手を応援しています。なでしこジャパンの選手だけが海外挑戦しているのではないことを知っていただけたら、幸いですm(_ _)m
[PR]
by lifewithreds | 2013-02-19 12:39 | 海外女子サッカー

ネタ枯れ。゚(゚´Д`゚)゚。 トレーニングマッチ「vs 岡山湯郷Belle」の結果

ネタ枯れです。
なでしこリーグの日程が発表になったり、市原での合同TMなどニュースはそれなりにありますが、
現地に行ってない(行けない)もので、なんとなくモヤモヤと…

浦女オヒサルにTMの結果出てましたね。

14日に行なわれました、トレーニングマッチ「vs 岡山湯郷Belle」の結果をお知らせいたします。
<試合結果>45分×2
浦和レッズレディース 2-2 (前半0-1) 岡山湯郷Belle
得点者:13分 岡山湯郷、64分 岡山湯郷、69分 安田、87分 柴田

<浦和レッズレディースメンバー>
【前半】
GK 池田
DF 成合、高畑、坂本、竹内
MF 堂園、岸川、藤田、柴田、加藤
FW 安田

【後半】
GK 池田
DF 和田、齋藤、坂本、竹内
MF 加藤、栗島、藤田、柴田、竹山
FW 安田


この表記で見る限り、安田1トップの4-2-3-1なんですかね。
現地に行った人のレポート読めばわかるかな。
うらじょとかね。

気になるポイントといえば、あやのっぴ、ゆうこりん(byさとちん)がMFで起用されていること。
最近、浦女をご覧になるようになった方々には堂園選手はSBだと思っている方も多いと思います。このところずっとSBでの出場でしたから無理もありません。

が、元々堂園さんはどちらかと言うと前目の選手。2010年全女決勝でのファインゴールなど、攻撃センスが素晴らしい選手です。個人の感想ですが、SBは正直…?と思っていましたので、MF起用は大賛成です。
また、竹山選手もMFでプレーしたことがあったと思います(うろ覚え)。SBで出場した時でも、攻撃が持ち味ですから、面白い起用ではないでしょうか。

ただ、TMはあくまでTMであり、リーグ本番に向けて色々とお試しの期間ですので、蓋を開けたらまったく違った布陣になったりもしますからね。選手たちはしっかりとアピールして頑張ってください。なるべく多くの選手が試合に絡むほうが層は厚くなるものね。
若手しかいないんだから、キャリアは言い訳にできない。
監督も替わり、メンバーの顔ぶれの変わった今年は、チーム全員にとってチャンスをつかめる時ですよ。
[PR]
by lifewithreds | 2013-02-15 12:45 | 浦和レッズレディース

シーズン前はTMの季節

シーズン始まるまでのサッカーファンの楽しみの一つにトレーニングマッチがあります。
今年はどんな闘い方になるんだろうとか、選手によっては、去年とは違う役割を与えられたりとか、気になる点を見ることできますものね。

男子トップチームは、公開・非公開も含めてオフィシャルサイトにトレーニングスケジュールを出していますので見学しやすくなっています。キャンプ地でグッズ売店が出る日もあったりして楽しめそうですね。

さて、浦和レッズレディースはというと、練習スケジュールの公開はなく、トレーニングマッチの告知も前日だったりします。(それでも最近は見学者が多いようですが^^;)
まあ、プロ選手たちではないので、ファンサービスなんかを期待して練習場に行くのもどうかとは思いますが、チームを応援するものとしては練習試合くらいは見たいものです。

b0162674_10484888.jpg


ということで、公開されている情報をお知らせ。

まず、2/9(土)12:00キックオフ [レッズランド] vs ノジマステラ
もう、遅いですね。すいませんm(_ _)m
ちなみにノジマステラは2013シーズンからチャレンジリーグを闘う新しいチームです。ですが、選手の顔ぶれをご覧になればわかるとおり、けっこうなキャリアを持った選手もいます。企業チームということで、練習環境も良いと思われますので、今季の注目株と言えます。

ここからは、まだ間に合いますよ。
2月14日(木)
14:30 浦和レッズレディース vs 岡山湯郷Belle (市原スポレクパーク)
2月15日(金)
10:00 ジェフレディース vs 浦和レッズレディース(市原スポレクパーク)
15:00 浦和レッズレディース vs  アルビレックス新潟レディース(市原スポレクパーク)
2月16日(土)
10:00 浦和レッズレディース vs 伊賀FCくノ一(市原スポレクパーク)
15:00  ジェフレディース vs 浦和レッズレディース(市原スポレクパーク)
2月17日(日)
時間未定 ベガルタ仙台レディース vs 浦和レッズレディース(会場未定)


これはなにかと申しますと、「第2回 なでしこ7チーム交流戦 in市原・千葉 」というものでして、7チームが合宿的にワイワイと集中的にトレーニングマッチを行うものです。
ここには浦女の予定のみを抜き出しましたが、他チームの試合も組まれていますので、一度に沢山見ることのできるチャンスです。ご予定があえば是非。
(参考リンク)
ジェフユナイテッド市原・千葉オフィシャルサイト


<追記>
記事公開時には未定だった2/17のTMの時間と会場が決まっています。
13:30 ベガルタ仙台 vs 浦和レッズ ユナイテッドパーク

ユナイテッドパークは、蘇我駅下車。駅からだとフクアリのちょっと先にあります(^^)
[PR]
by lifewithreds | 2013-02-09 10:49 | 浦和レッズレディース

ニーニョの通達に思う。

軽いネタです。

昨日一部で話題となった
なでしこリーグ 夜間練習禁止令「体のためにも休む時間に」
ニーニョ田口専務理事が通達したとかいうニュースでした。あわせて、各クラブに数人のプロ選手の保有を義務付けるとか。

「昼間に練習できるのは、INACだけだ」「昼練習して夜の仕事につかせるのか?」「それより全員プロ化しろ」「全チームをJの傘下に入れろ!」
みたいなことを呟いているヒトも結構いましたね。

まあ、5カ年計画を全部見てはいないし、もしかしたら実現のための方策も話し合われたのかもしれないので、現時点で騒いでもねえと思って見てました。

昼間、働いて(学校行って)夜、練習。このサイクルはたしかにキツいと思います。
でも、待てよ。彼女たちは可哀想な子たちなの?劣悪な環境の中、健気に頑張るヒロインなの?

選手たちのリアクションは、「ワタシは仕事もしたい」「これ以上会社には無理を言えないし、現状でも…」という意見もあり、全員がプロ選手になりたいと思ってるわけではないのですね。
今のところプロ契約している選手だって高給取りなわけではないし、引退後のことを考えると働きながらサッカーするという選択もありでしょう。
プロ契約できるクラブ環境にする。身体に負担の少ない昼間に練習をする。いつでも使える練習場を整備するということだけが、環境を整えるということじゃないですから。
まずは、安心してサッカーに取り組める環境にする。一足飛びにプロ化とかじゃなくてね。
選手の心理的負担(就職、結婚、出差など)をなるべく取り除いていければね。

例えば、就職の点では、スフィーダ世田谷が現在は順調に取り組んでいるようです。
川邊監督のブログ「就職難の暗黒時代なのに…」
当然、自然にこういう環境になったわけではなくクラブ関係者の努力の賜物でしょう。
また、他のクラブも同様に取り組んでいることと思います。

ファンとして出来ることは、一過性のブームにしないよう試合をちょくちょく見に行くことぐらいですかね。あとは、スポンサーさんや協力企業さんの商品やサービスを利用するとかかな。

冒頭の田口専務理事の通達ですが、あえて無理目なこと言って注目を浴びようという狙いもあるでしょうから、やはり額面通り受け止めないほうがいいのかもなあ。

まとまりませんが、今までこんなことはニュースにならなかったでしょうから、まだなでしこリーグへの注目度は落ちていないということということで…単なるつぶやきでした^^;
[PR]
by lifewithreds | 2013-02-06 13:00 | 女子サッカー

スフィーダ世田谷新加入選手発表(2013)

2012年シーズン版の記事にアクセスが多いようですので、一応2013年のものも。
基本的にオフィシャルホームページのコピペです(^^ゞ

以下転載です。

2013シーズンより、以下の9名の選手が新加入致しますので、御報告致します。

■氏名:堀 良江(Hori Yoshie)
・年齢:24歳(1988.11.2)
・身長:165cm
・出身:神奈川県
・背番号:18
・ポジション:FW
・前所属チーム:大和シルフィード→常盤木学園高等学校→日本体育大学→アルビレックス新潟レディース
・代表歴、及び選抜歴:2005 U-17日本女子代表、2007 U-20日本女子代表候補
・入賞記録:2005 AFCU-17女子選手権大会・韓国2005優勝
・コメント:2013シーズンよりスフィーダ世田谷に入団することになりました堀良江です。シュート力と声の大きさでは負けません!なでしこリーグ昇格を目指し、チームメイト、スタッフ、サポーターの皆様、家族をはじめとする、支えてくださっている皆様に感謝の気持ちを忘れずに、一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願い致します。


■氏名:臼井 理恵(Usui Rie)
・年齢:23歳(1989.12.28)
・身長:170cm
・出身:東京都
・背番号:17
・ポジション:DF
・前所属チーム:吉祥女子中学校→吉祥女子高等学校→早稲田大学ア式蹴球部女子
・代表歴、及び、選抜歴:2009・2011 ユニバーシアード日本女子代表
・入賞記録:2009・2011 ユニバーシアード競技大会準優勝、2009~2010 全日本大学女子サッカー選手権大会優勝
・コメント:この度、スフィーダ世田谷に入団しました臼井です。感謝の気持ちを忘れずに、チームと自分自身の成長の為に精一杯頑張りたいと思います。応援宜しくお願いします。


■氏名:三間 睦美(Mitsuma Mutumi)
・年齢:23歳(1990.1.10)
・身長:147cm
・出身:埼玉県
・背番号:13
・ポジション:DF
・前所属チーム:本庄第一高等学校→大原学園JASRA→AC長野パルセイロ→太田レディース
・代表歴、及び、選抜歴:2008~2009 長野県国体選抜
・入賞記録:2008~2009 全日本女子サッカー選手権大会ベスト16
・コメント:この度、スフィーダ世田谷に入団しました、三間です。小さい分、負けない気持ちを誰よりも大きく持ち、勝利に貢献できるように頑張ります。宜しくお願いします。


■氏名:池田 貴美(Ikeda Takami)
・年齢:22歳(1990.6.2)
・身長:161cm
・出身:神奈川県
・背番号:23
・ポジション:MF
・前所属チーム:CCCフューチャーズ→湘南学院高等学校→尚美学園大学
・代表歴、及び、選抜歴:2010・2012 埼玉県国体選抜
・入賞記録:2010~2012 全日本大学女子サッカー選手権大会出場
・コメント:こんにちは。今年度から入団することになりました池田貴美です。明るく・楽しく・元気よくをモットーに、自分らしいプレーが出来るよう頑張ります。そして、人を思いやる気持ちと感謝の心を常に忘れないよう日々成長していきたいと思います。応援よろしくお願いします。


■氏名:小田 加奈子(Oda Kanako)
・年齢:22歳(1990.8.11)
・身長:155cm
・出身:広島県
・背番号:16
・ポジション:MF
・前所属チーム:広島大河レディースFC→広島文教女子大学付属高等学校→尚美学園大学
・代表歴、及び、選抜歴:2006~2012 広島県国体選抜
・入賞記録:2010~2012 全日本大学女子サッカー選手権大会出場
・コメント:この度、スフィーダ世田谷に入団しました小田です。持ち前の負けん気を発揮し、これまで携わってきた方々に少しでも恩返しができるようプレーしていこうと思います!応援宜しくお願いします。


■氏名:冨山 瞳(Tomiyama Hitomi)
・年齢:22歳(1990.6.7)
・身長:163cm
・出身:神奈川県
・背番号:15
・ポジション:MF
・前所属チーム:大和シルフィード→藤枝順心高等学校→関東学園大学
・代表歴、及び、選抜歴:2009~2012 神奈川県国体選抜
・入賞記録:2009 全日本女子サッカー大学選手権大会3位
・コメント:この度、スフィーダ世田谷に入団することになりました冨山です。自分の持ち味を充分に活かし、チームの勝利に貢献できるよう頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。


■氏名:社納 未樹(Syanou Miki)
・年齢:21歳(1991.8.29)
・身長:152cm
・出身:滋賀県
・背番号:27
・ポジション:MF
・前所属チーム:栗東FC LIBRO U-15→神村学園高等学校→JAPANサッカーカレッジ
・代表歴、及び選抜歴:2011~2012 新潟県国体選抜
・入賞記録:2009 全国高校女子サッカー選手権大会準優勝
・コメント:この度スフィーダ世田谷に入団しました社納です。体が小さい分、運動量などでしっかりチームの勝利、なでしこリーグ昇格に貢献できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。


■氏名:下條 彩(Shimojyou Aya)
・年齢:20歳(1992.4.16)
・身長:157cm
・出身:福岡県
・背番号:20
・ポジション:MF
・前所属チーム:福岡J・アンクラス→メルサ熊本FC→武蔵丘短期大学
・代表歴、及び選抜歴:2011 埼玉県国体選抜
・入賞記録:2012 全日本女子大学サッカー選手権大会3位
・コメント:この度、スフィーダ世田谷に入団しました下條彩です。ガッツあるプレーでチームの勝利に貢献し、なでしこリーグ昇格へ向けて全力でがんばります!応援よろしくお願いします!


■氏名:宮原 ゆかり(Miyahara Yukari)
・年齢:18歳(1994.8.6)
・身長:156cm
・出身:千葉県
・背番号:26
・ポジション:MF
・前所属チーム:松戸MACS→千葉県立幕張総合高等学校
・代表歴、及び選抜歴:2012 U-18千葉県選抜
・入賞記録:2012 全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会女子ベスト8、2012 全日本高等学校女子サッカー選手権大会ベスト8
・コメント:この度、スフィーダ世田谷に入団することになりました、宮原です。まだまだ未熟者ですが先輩方から多くを学び、少しでもチームの力になれるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

■氏名:大野 翠(Oono Midori)
・年齢:21歳(1991.3.4)
・身長:160cm
・出身:東京都
・背番号:29
・ポジション:MF
・前所属チーム:FC駒沢女子→F.C.VIDAレディース
・代表歴、及び選抜歴:2012 東京都国体選抜
・コメント:この度スフィーダ世田谷に入団することになりました、大野翠です。チームとしても個人としても、ネクストレベルに行けるよう全力でサッカーを楽しみたいと思います。宜しくお願いします。


今年は、なでしこリーグ経験者もいますね。年齢的にも即戦力を期待されている選手が多いのかもしれません。開幕までにスフィーダの芸風、いやサッカースタイルに慣れることが肝心ですね。

また、監督による選手紹介があれば面白いのですが、期待して待ちます。

また、加入、退団に伴い選手の背番号も変更されています。

2013シーズンメンバー、及び背番号発表
以下の選手達と共に2013シーズンを闘います。熱い応援を宜しくお願い致します。

1川口真奈
2福原菜緒
3岡田あやめ
4大場沙織
5大嶋さゆり
6川嶋珠生
7森仁美
8田中真理子
9石渕優紀
10薄田春果
11永田真耶
12サポーター
13三間睦美
14田中麻里菜
15冨山瞳
16小田加奈子
17臼井理恵
18堀良江
19長澤優芽
20下條彩
21村松優希
22桑原由恵
23池田貴美
24峯本千鶴
25小田部優里
26宮原ゆかり
27社納未樹
28大崎愛海
29大野翠

※長崎茜については後日発表予定となっています。
※中岡桃子はユースでの活動に戻ります。

特に気になったのは、10番だった石渕選手が9番に。そしてその10番に薄田春果選手が抜擢されたこと。そもそもチーム全体が若いですが、若い力に期待w

ちなみにゲームキャプテンには14番田中麻里菜選手が返り咲いた模様。

【2013.02.06追記】
オモロー川邊監督のブログに28人揃って練習開始という記事がありました(^^)
全員集合!|川邊健一オフィシャルブログ「スフィーダ世田谷~挑戦~」
[PR]
by lifewithreds | 2013-02-05 13:01 | スフィーダ世田谷