紳士的なブログです

by suzukick

カテゴリ

全体
浦和レッズ
浦和レッズレディース
サッカー
日々の泡
なでしこリーグ
スフィーダ世田谷
女子サッカー
海外女子サッカー
フットサル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

リンク

フォロー中のブログ

NAKAZAWA SCの...

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

岩倉三恵選手バルサへ?

1月末に移籍が発表され、その去就が注目されていた元浦和レッズレディースMF岩倉三恵選手の動向が突如ニュースに!

浦和退団の岩倉 バルサ女子の入団テストに参加(スポニチ)

バルセロナの女子チームは、先日INAC神戸(日本のバルセロナby☆監督)と試合してましたよね。

岩倉選手と言えば、浦和ファン好みのプレースタイルのアタッカーです。
バルセロナでもあの突破を見ることができるのでしょうか。
日本で試合を見ることは難しそうですが、ぜひ頑張ってバルセロナ入りを決めて欲しいと思います。
そして、なでしこジャパン入りを!
[PR]
by lifewithreds | 2012-02-28 12:34 | 海外女子サッカー

2012なでしこリーグ日程発表

みなさんお待ちかねのなでしこリーグの日程が発表されました。

「プレナスなでしこリーグ2012」日程(なでしこリーグおひさる)

浦女の開幕戦はナクスタでの狭山戦ですねえ(アウェイ)
ホーム開幕は4/28の埼スタ伊賀戦です。昨年のホーム最終戦と同じカード。
リーグ後半戦には、待望の駒場スタジアムが改修終了で使用できるようになります。楽しみだなぁ( ´ ▽ ` )ノ

そして、なでしこwiki(仮)の中の人が、なでしこリーグのカレンダーを作成してくれました。


https://www.google.com/calendar/embed?src=vfvkfg4t9o8dq7eikhrbggspis@group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo


ありがとうございます。
[PR]
by lifewithreds | 2012-02-27 19:20 | なでしこリーグ

トレーニングマッチ結果(浦女対JFAアカデミー福島)

開催告知をしたので、一応結果を掲載しときます。
浦和レッズレディースvsJFAアカデミー福島
2月26日12:00~ @ レッズランド
45分×3本
レッズレディース(1-0、3-0、7-0)JFAアカデミー福島

だったようです。
見に行ってないもので詳細はわかりません(-_-;)

どんな組み合わせを試したんでしょうねえ。
[PR]
by lifewithreds | 2012-02-27 08:29 | 浦和レッズレディース

浦女トレーニングマッチ vs JFAアカデミー福島

浦和レッズレディースのトレーニングマッチのお知らせです。

2/26(日) 12:00 レッズランド天然芝グラウンド
トレーニングマッチ vs JFAアカデミー福島
※時間・場所等が変更になる事がございます。(浦女おひさる


そろそろ生でサッカー見たいでしょ、みなさま。
会場のレッズランドには、JR京浜東北線の北浦和駅と埼京線の南与野駅からシャトルバスが出ています。
時刻表や停車場所はレッズランドHPで確認してくださいな。
座りたい人は北浦和からの方が始発なので良いかも。というか「満席の場合、乗車できない場合があります。」とのことです。以前に乗ったときはけっこうギリギリだったような・・・

トレーニングマッチの時って、けっこう選手の判別難しいんですよね。
詳しい方は大丈夫なんでしょうけど、新加入の選手が入る上にいつもと違う番号がついてたりで混乱してしまいます(-。-;

サッカーに飢えている方々、浦和サポのみなさん、そしてなでしこに興味を持ち始めているみなさん、見学いかがでしょうか?
そして、明日見に行けないワタシのような人のため、レポートして下されば幸いですw

一部で格が違うかわいさと話題になってる「猶本光」選手も見れるかもしれませんよ(棒
良かったらプレーに注目してくださいね。
[PR]
by lifewithreds | 2012-02-25 23:18 | 浦和レッズレディース

Talk on Together2012

Talk on Togetherを投稿(スマソ

23日、埼玉会館にて、676人のファン・サポーターの方々にお集まりいただき、『Talk on Together2012』が開催された。(オヒサルより)


ワタクシは会場には行かず(すっかり失念しておりました)ツイッターのTLで実況ツイートを追ってました。@urawa さん、感謝。
内容はこちらのブログ(ネタフル)にまとめられていますので、どうぞ。

冒頭のシャチョーの挨拶のときにブーイングした人がいたようですが、一体ナニしに行ったんだか・・・
橋本社長を擁護する気は更々ないけど、この会は社長を糾弾する場ではないのでね。埼スタとかで直接吊るし上げたらいいでしょうに。

簡単に感想を述べますと、ミシャ監督にはとりあえず騙されたとしてもいいかなと。開幕前なので、チームは未知数ですがそれでも夢を持たせてくれる監督だなあと思いましたよ。
「もう十分にネガティブなことは考えてきた。そろそろ切り替えてもいいんじゃないですか。サッカーというのはやはり楽しいものだ。試合はスペクタクルだ。我々はそうやろう。勝負は水物。ただ、我々は埼玉スタジアムでサッカーを楽しみましょう。」ミシャ監督の言葉


クラブが急に変わる事は絶対にないでしょう。体質なんて変わるものじゃない。橋本社長が反省したり、退任した程度では絶対無理。
でもねえ、埼玉スタジアムでサッカーを楽しむのに、クラブが変わらないと楽しめないかと言ったら、そんなことはないと思いますよ。
少なくとも現場スタッフや選手は、今シーズン、サッカーを楽しもうと思ってるんじゃないかな。この監督の下で。サポーターやファンもその空気づくりには参加できるし、共に楽しめばいいんじゃないの?そう、まずは楽しむこと。We are REDS!って言ってる以上は、選手やフロントだけに押し付けないで、自分らも何かしないとね。その一歩がサッカーを楽しむ事だったら、取り組みやすいよなあ。
[PR]
by lifewithreds | 2012-02-23 23:58 | 浦和レッズ

アルガルベがあるべ

アルガルベカップの代表が発表されましたね。
注目は、セーラー服なでしこ京川選手。岩渕選手以来の高校生なでしこジャパンだそう。去年のアルガルベの時のあかねさんの件は軽くスルーなマスコミ関係( *`ω´)
京川選手の選出には何も異論は無いけどね〜、なでしこ報道もそろそろまともにやっておくれよ。だいたい、セーラー服なでしこって何?女子大生ボランチとか、人妻サイドバックとかレジ打ちストライカーとか、もういいでしょ…orz

アルガルベカップ(2/29~3/7@ポルトガル)
日本女子代表(なでしこジャパン) メンバー(JFA)


気を取り直して、今回の代表のメンツを見ますと、海外組とINACとベレーザが中心。一年前と比べて、海外で活躍する選手がホントに増えましたね。また、国内組の選出に関して、これは、現在のなでしこリーグの状況を反映していますね。2強ですなあ・・・

そうそう、驚いたことに、安藤梢選手は澤選手に続いて上から2番目のベテランなんですね。山郷姐さんが今回いないこともあり、すっかり年長者なんだな…

と、ここまでで終わりにして浦女からの代表選出がゼロなのはスルーしたいところですが(。-_-。)
負け惜しみ覚悟で、今回代表に選ばれなかったのは、佐々木監督のサッカーに合わなかったというだけで、能力が劣っている訳ではない。なんてことも言えますが、怪我で合宿に参加できなかった選手を押し退けることができなかったということで何かが足りないんでしょう。実際、初招集の選手もいることですし実戦で見てみたいとは思われなかったのが現状なんでしょう。

しかし、まだオリンピックまでわずかにチャンスはあるはず。それまで、しっかりとチームで力をつけていけばね。まだまだ、これからだよ。
[PR]
by lifewithreds | 2012-02-22 00:10 | 女子サッカー

なでしこリーグ2012シーズン移籍状況って

開幕前は移籍状況に気になりますよね。ええ、気になりますともさ。
弊ブログの検索キーワードにも「なでしこリーグ2012シーズン移籍」というフレーズが上位にランクイン。
しかし、せっかくお越しいただいても浦和レッズレディースの移籍情報の記事くらいしかなくてスミマセン・・・いやあ、心苦しい。
じゃあ、情報をまとめようかって言っても正直、他チームのことよくわからないんです(´Д` )

それなら、その道に詳しい人達に頼るのが一番。
ということでリンク先をご紹介。

女子サッカー2012移籍等リスト
なでしこリーグ、チャレンジリーグのみならず、その下のカテゴリについても一部言及しています。まったく頭が下がりますね。

「ら」国内リーグオフ情報11-12
こちらは男子の情報もあり。かなりのボリュームです。編集はとても大変でしょう。お疲れさまです m(_ _)m

どちらも浦和レッズレディースを応援する方々が作成しています( ´ ▽ ` )ノ

ところで本日、浦女は何かと話題のジェフレディースと練習試合を行い、1−0で勝ったようです。
得点者は後藤三知とのこと。ゴールの詳細は・・・わかりません。
ただ、「久々の割にはまあまあな出来」と岸川選手はおっしゃってましたので、良かったのでしょう。
選手のみなさん、お疲れさまでした。
どんな組み合わせを試したのか、興味津々ですけどいかんせん情報が少なすぎ・・・誰か見に行ってないかな。でも、姉崎までは遠いからねえ・・・

2012.02.19追記
三知の得点は、猶本→成合→後藤という流れからのループシュートだったとのこと。
他に和田、高畑といった新加入選手も出場したらしく、色々試すことはできたのでしょうかね?
監督が変わった訳ではないので、そんなに奇策は無いでしょうが、今年の開幕のピッチにはどんな顔ぶれが並んでいるんでしょうか。男子チームより読めないな〜
[PR]
by lifewithreds | 2012-02-18 22:42 | なでしこリーグ

選手プロフ写真

この前の記事で、スフィーダ世田谷の監督ブログの選手紹介をご紹介しました。
その際に、選手のプロフィール写真を写真館で撮ったこともお伝えしました。
今日はこの選手プロフィール写真についてもそもそと…

Jリーグの場合、選手名鑑が本屋さんに行くと並んでいまして、シーズン前に購入して応援しているチームはもちろん、対戦相手のチェックをしたりしますよね。それに、雑誌などでも写真をみる機会は多いので、選手の顔は比較的覚えやすい。

では、女子サッカーはどうか?試合会場にいけばリーグのパンフレットは売っていて、そこに各チームの写真が掲載されています。でも、シーズン前に本屋さんに選手名鑑が並ぶことはありません。また、雑誌などでも写真付きの記事はとても少ない状況。Wカップ以降は露出が増えたとはいえ、顔がおなじみなのは、一部の代表選手くらいでしょうか。

今年は、世界一になって初めてのリーグ開催年であり、オリンピックもあるという、なでしこリーグの発展(集客)にとって重要な年になりそう。
なでしこリーグ見たことないけど、今年こそ見てみた~い。という人を取り込むには、まずは、選手を売り込むことなのかなと。
スポーツなんだから、プレーで魅了すりゃいいんだ、このニワカ!と怒らないで、まあ聞いてみてよ。
肝心なプレーを見れる機会は、練習と試合のみ。練習見学は環境が整ってるとは言えませんよね。だから、試合会場に足を運ばせる仕掛けが必要。
それは、会場でのイベントなんかも有効かもしれないし、アクセス面でのサポート、バス出すとか、ツアーするとかね、色々考えられるでしょう。
選手の売り込みもその一環。プロフィール写真をちょっとキレイに撮ってあげて、どこのクラブもオフィシャルホームページで選手名鑑のように簡単な特徴や本人のコメント載せたら随分と親しみ湧くのではないかな。じゃ、この選手に会いに試合見に行くか、でもイイじゃないすか。それがきっかけになってリピーターって増えるのでは。

と、ベガルタ仙台レディースの選手ページを見ながら思ったわけでして。田原さんが、ゆるふわな感じでなかなか魅力的に写ってるな〜とか…
そこいくと、浦女の個人写真は毎年写真映りがイマイチでみんな可哀想だなとか…クリアケースなんかに使ってるほうを、選手紹介にも使えばいいのになとか…

そんなことからダラダラと書いてみることにしたのです(´Д` )

あ、一言。オフィシャルの写真しか見たことない方へ。選手の名誉のために言いますと、みんな写真より実物の方が美しいです。特にプレー中の表情なんかはね。美人とかそういうのでは、ないかもだけど、みんないい顔してますよ。
確認したい人は、試合会場に来てくださいな。

b0162674_10262567.jpg

参考画像としてうp(2011シーズンの浦女)。資料がみつからないんですが、2008年の法師人さんのアイドル然とした堂々たる映りは衝撃的でしたw
[PR]
by lifewithreds | 2012-02-18 08:38 | 女子サッカー

なでしこ東京ダービー

ダービー。世界の各都市で繰り広げられる熱い闘い。普段の試合より異様に盛り上がる…と言われております。

日本にリアルなダービーなど無いと、海外通だという方々はおっしゃいますね。
確かにヨーロッパの歴史あるダービーマッチとは趣は違うにしても、当事者にとってダービーは特別な試合であることには違いありません。
例えば、長野と松本の対抗意識に裏付けられた信州ダービー。また、我々浦和サポにとってさいたまダービーは負ける訳にはいかない試合であるように。
リアルだろうが、なんだろうがダービーができる幸せってのはあるんだい!

と意気込んだところで、ダービーのお知らせを。

川邊健一オフィシャルブログ「スフィーダ世田谷~挑戦~」 ★東京ダービー★

女子サッカーの名門ベレーザと、東京の新しい風スフィーダがついに激突!
ETUと東京ヴィクトリーの試合みたいな感じです(違

皆さん感じているとおり、実力差はかなりあるのは確か。ただ、スフィーダ側はかなりベレーザを意識してきてはいるはず。同じ東京にあれだけのクラブがあればそれも当然のこと。この機会に一気に色々なものを吸収しようと思ってるでしょうね。

サポーターもおそらくチーム以上にベレーザを意識しているでしょう。サポートサイトを以前に覗いた時に、私達は緑を拒否します。とトップに書いてあったもの。

しかし、対抗意識を持っていない私のようなお気楽サッカーファンでも、ベレーザ相手にスフィーダがどこまでやれるか興味深い試合です。楽しみだな〜
[PR]
by lifewithreds | 2012-02-15 21:01 | 女子サッカー

原口元気五輪代表へ復帰

怪我人が出たり、海外組が招集できなかったりと1位通過が危ぶまれているという関塚ジャパン。
その救世主としてなのか、誰でもいい助けてくれと言われたのかわかりませんが、原口元気選手が五輪代表に選出されました。
浦和からは、怪我を負った直輝は外れたので、水輝と2人の選出です。

元気に期待されているのは、昨年見せていた左サイドを独力突破、そして得点もってとこでしょうか。五輪代表チームに懐かしのペッカーの匂いを感じる部分がありましたが、これで決定打ですなぁ(´Д` )

とにかく原口くん
1.怪我の無いよう
2.ミシャのサッカーを忘れないよう
3.チームの勝利を
の順番で頑張ってください。

ま、五輪代表に関しては色々と言われてもいますが、選ばれた選手は絶対にベストを尽くしていると思う。周りの思惑とは関係なくね。だから、元気も行く以上は、暴れてきてね。試合でだよ…念のため。
[PR]
by lifewithreds | 2012-02-13 23:56 | 浦和レッズ