紳士的なブログです

by suzukick

カテゴリ

全体
浦和レッズ
浦和レッズレディース
サッカー
日々の泡
なでしこリーグ
スフィーダ世田谷
女子サッカー
海外女子サッカー
フットサル
未分類

以前の記事

2017年 09月
2016年 06月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

リンク

フォロー中のブログ

NAKAZAWA SCの...

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

U19なでしこにも来ていただけますか?

ベトナムにも、来ていただけるのですか?(ニッカン)

さすが、浦女3大のぞみの一人。主将らしいね。頑張れ!藤田!
あとは、チームでももうひと皮向けて欲しいですな。期待値は高い選手だもんね。
[PR]
by lifewithreds | 2011-09-30 08:32 | 女子サッカー

ナビスコカップ準々決勝へ

ナビスコ勝ったよ(おひさる)
用事ありのため、ナクスタに行くことは叶いませんでしたが、見事大宮を下し、次のステージへ。
蘭子ちゃんが2得点するわ、元気を早目に休ませるわと、リーグ戦とはあまりに違った感じで、あれ、監督別の人?とすら思わされました。
リーグ戦の状況から、ここで勝ち上がったことを逆に憂う意見もあろうかと思いますが、元気や柏木を休ませながらの勝利は、敗退よりも明らかにチームのモチベーションアップになりますよ。自信になりますよ。負けたほうがよかったは、負け惜しみでしかない。
選手の戦う心を信じます。皆さん、おつかれさまでした。ペトロもね。
[PR]
by lifewithreds | 2011-09-29 00:01 | 浦和レッズ

チャレンジリーグ終了

なでしこリーグは、五輪予選での中断が明け、後半戦突入しましたね。アイナックに土をつけるのはいったいどこなのか?全勝優勝は許したくないところ。ついでに、浦女戦で優勝決定だけは勘弁…というのが本音。

そんな中、チャレンジリーグはひと足お先に終了したわけでございます。

たった一試合しか見ていないにもかかわらず、すっかりスフィーダを応援しようかなと思いはじめていますのでその結果が気になるところです。


東京新聞:女子サッカーチャレンジリーグ スフィーダ世田谷が最終試合 3位残留:東京(TOKYO Web)


世田谷公園という野球と兼用のグラウンドでの試合。俯瞰の写真で見るとかなりのインパクトのある会場です。
結果から言うと、7-1で長野パルセイロレディースを下して、堂々3位でのフィニッシュ。参入初年度としては、立派な結果ではないかな。来年以降更に期待が持てますね。

試合自体は、スフィーダ側のツイート頼りでしたが、そこからでも躍動感は感じました。実際に観戦したときにいいなと思った選手は今回も活躍していましたので、本当に実力があることが確認できました。単に調子が良かっただけじゃないんだなと。
それ以上に感じたのは、(チャレンジリーグだけに)チャレンジする心かな…とても大事なことだよ、サッカーには。日頃の練習に裏付けられたチャレンジであることはもちろんですが、メンバーが同じ方向(目標ともイメージとも言える)を見ていることが重要。そういうチームを見るのは楽しいよね。今の浦女は同じ絵見てるのかな?
[PR]
by lifewithreds | 2011-09-27 13:10 | 女子サッカー

戦力って何かね?

自分たちのやっているサッカーが嫌なら、他のサッカーでも見に行けばいい。
みたいなことを本当に言ったのか言わなかったのか定かではありませんが、実際にそうしている人がどんどん増えている浦和ですよ。シーチケエリアのまばらなコト。

この戦力で降格などあり得ないという論調を目にしますが、戦力って何かね?
浦和サポの大半は、戦力イコール選手層でないコトに気づいているはず。
We areのWeって誰ですか?監督、スタッフ、フロントそして、サポーターも戦力なんだよね。そんなことを実感している今シーズン。
まだ、終わってはいない。でも、残されたチャンスも多くは無いよ。
[PR]
by lifewithreds | 2011-09-26 19:35 | 浦和レッズ

中断明けは勝ち点3から

昨日、9月24日に中断明けの初戦となるなでしこリーグ第10節ASエルフェン狭山FC対浦和レッズレディース(NACK5スタジアム大宮)に行ってきました。

メインスタンドのみの開放でしたが、ほぼ埋まっているように感じました。キックオフ30分前には、屋根のある部分には座れないくらい。なでしこジャパン効果なのか?

さて、スタメンは中断前とだいぶ顔ぶれが変わったような。まあ、GKは前節は緊急事態でしたので池田が先発で驚きはないところでしたけど、4人のDFのうち半分のメンバーが変わるとは。
練習を見ていないし、チーム事情にも疎いもので選手の怪我の状況はわかりませんが、例えば土橋選手が終盤に出て来たところをみると、怪我による欠場ではなく監督の意思でのスタメン変更だったのかと。

試合自体は、浦和がボールを持つ時間帯が圧倒的に多いものの、相手守備陣を打ち破れず、パスの出しどころもみつからずといった具合で進むといったところ。スタンドから「連携しろ」なんて声がかかっていましたが、連携ねえ・・・難しいですねえ。
膠着した状態から前半終了間際に安田選手が押し込んで先制。
後半も攻める姿勢を見せたものの、追加点を奪えず試合終了。再開初戦で勝ち点3をゲット!順位は5位にあがりました。ちょうど真ん中ですかね。

ここから気づいた点を箇条書きで
池田選手
積極的な飛び出しでゴールを守りました。時折出過ぎで危険な場面もありましたが、うまくかわしていました。が、それだけ前がかりなDFだったということですか。
安田選手
ゴールを狙い、ポスト役もこなし、チャンスを作り、かなり長い距離を走ってカウンターを狙うなど、今節も獅子奮迅の活躍ぶり。ちょっと替えの効かない選手になりつつあるのは間違い無し。ただ、チームとして安田頼みに見えるのはどうなのかね?他の選手ももっとできることありそうだけど。
それと、終盤にやや、一人で持ち込みすぎなところが目立ちました。味方を信頼できないのか?追加点への執念が強すぎたのかはわかりませんが、冷静さを欠いてしまったのかな・・・闘う心を持っている選手だと思うので、彼女をもっと活かせるチーム(安田頼みではなく)になれれば、強くなれると思うんだけど。
彩乃選手
SBよりやはり前目のほうが持ち味出せそう。左SBは竹山ちゃんのほうがいいなあ(個人的な感想です)
齊藤選手
頑張っていました。選手交替でどんどんポジションが前に行っていましたが、彼女もやはり前目のほうがいいのかな。
ヤナギ
個人としてはサイドの方が活きるのでしょうが、このところのCHの状態を見ていると、今日のようにヤナギが真ん中にいたほうが安定しますね。
浦和攻撃陣
もっと流動的になったほうが。以前はもっとポジション入れ替えていたような。岩倉選手は比較的動いていましたが、もっと他の選手と連動してできると面白いのに。
狭山運営と浦和の台所事情
スタメン発表のときにサブのメンバーも教えて欲しかったな・・・練習のときに山郷姐さんがいたのですが、サブにはGK入っていなかったのですね。まだまだ復帰はできませんか?というか田尻は何故入っていないのかな?
こんなにお客さん入ったのだから、事前のPRに力入れてれば、もっと来たんじゃないのかね。
コールリーダー
やのきょんにトラメガ渡すタイミング悪すぎw ちょっと無茶ぶりなところがいかにもだったなあw いいキャラです。
ゴル裏中心部
安田のチャントは声がでまへん…orz 男性には辛いような気がします。再考できませんかねえ。


b0162674_816287.jpg


狭山 0 : 1 浦和
43分 安田 有希(浦和)
観客数:2,050人
[PR]
by lifewithreds | 2011-09-25 08:19 | 浦和レッズレディース

JEFレディース対アイナック神戸 追加情報

昨日の記事に補足です。
本日9月23日は、なでしこジャパンのアイドルでありアイナックのキャプテン川澄選手の誕生日とのこと。ゴールで自ら花を添えられますでしょうか?ここも注目ポイントです。
マジメな話、意外とこういうメモリアルな時にはドラマチックなコトがおこってしまうのが、サッカーというスポーツな気がしますよ。バースデーゴールを決めるものの、劇的な逆転負けとか…あったりして。
という訳で、テレビで川澄選手の魅力に虜になったあなた!フクアリへGoですよ。

会場に行けないあなた!19時からチバテレビで録画放送ありです。そちらをどうぞ。

因みに、私は元日のことで川澄選手に対するわだかまりが、抜けていません…( ;´Д`)

追記
川澄さん、やっぱり持ってる人でしたね。自分で祝い過ぎなんだから!ここは、一日でも早く海外移籍しないとね。そう、10月下旬には日本にいないように…
[PR]
by lifewithreds | 2011-09-23 08:57 | なでしこリーグ

なでしこリーグ再開だす。

オリンピック予選で中断していたなでしこリーグが、今週末に再開します。
多くの人にとってなでしこといえば、澤、川澄、大野、海堀ら人気物が多く所属しているアイナック神戸ですよね。テレビでの露出も多いし。
なので今節の注目カードは、ズバリ、JEFレディース対アイナック神戸で決まり。
なんと首都圏の皆さんには嬉しいフクアリでの開催。
13時キックオフと行きやすい時間帯。連休初日には、うってつけですぜ。
千葉は、マルカリさんが出られないのが、興業的には痛いところではありますが、
チーム力がガタ落ちする訳ではありませんので、面白い試合になるかもしれませんよ。
詳しくは、JEFのオヒサルでも、見てください。リンクはしませんけど。
翌日には、地味に埼玉ダービーってのもあるらしいね…
[PR]
by lifewithreds | 2011-09-22 19:03 | なでしこリーグ

エルフェン狭山の選手紹介ページ

女子サッカーは、もうシーズンも後半戦ですね。チャレンジリーグは次節が最終ですか。
こんな状況の中、今までかたくなに準備中だったエルフェン狭山の選手紹介ページが、いつの間にやら公開されていました。
ASエルフェン狭山FCオフィシャル

チャリティーマッチの浴衣写真の公開は迅速だったのに、選手紹介ないんかい!と思っていたのですが、ようやくの完成、おめでとう。
24日のダービー前で良かったです。
と言うわけで、今週末は、ナックファイブスタジアムへGo!

2011年9月24日(土) VS 浦和
キックオフ:13:00 会場:NACK5スタジアム大宮


たぶん、無料です。
[PR]
by lifewithreds | 2011-09-21 12:38 | なでしこリーグ

スフィーダ世田谷逆転勝ち!

何やらどうも、劇的な逆転勝ちだったようで。
2-0からひっくり返すなんて、諦めない心を持った粘り勝ちですな。
Twitterだけが頼りで、しかもスフィーダ側からの情報のみでしたので、試合の状況は良くわかりませんでしたが、正直逆転するとは思ってなかったなあ。格上のアカデミー福島相手にタフな勝利をもぎ取ったことは大きな自信になるだろうね。最終節も期待大だなあ。

JFAアカデミー福島 2:3 スフィーダ世田谷

17分 川島はるな(ア)
36分 田中陽子(ア)

51分 長崎茜(世)
52分 山本摩也(世)
89分 川嶋珠生(世)

[PR]
by lifewithreds | 2011-09-19 08:18 | スフィーダ世田谷

苦いなぁ

うーん苦いねぇ、敗戦の味はさ。
しかし、人間ってのは本来苦い経験から学んで、二度と同じ轍を踏まないんだよね。普通はさ。
もし、同じようなことを繰り返してる人がいるなら、その経験を苦いと思ってないんだろね。

大宮ねこ問題。クラブから公式発表出ましたね。
ますますわからんが、クラブはそこまて腐ってなかったようで、ヨソゴトながら安心しました。
[PR]
by lifewithreds | 2011-09-17 23:47 | 浦和レッズ