紳士的なブログです

by suzukick

カテゴリ

全体
浦和レッズ
浦和レッズレディース
サッカー
日々の泡
なでしこリーグ
スフィーダ世田谷
女子サッカー
海外女子サッカー
フットサル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

リンク

フォロー中のブログ

NAKAZAWA SCの...

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧

【観戦記】関東女子フットサルリーグ最終節2014

遥々府中まで関東女子フットサルリーグ最終節を観に行ってきました。何せsaicoloのリーグ初優勝がかかっていましたので。
ここまで無敗同士の対戦相手は超強豪のバルドラール浦安ラスボニータス!とても厳しい闘いになることはわかっています。

土地勘まるでないので道中不安になりつつも体育館を目指します。山が見えるだけで平野育ちにはアウェイ感満載。遠かった…

体育館到着と同時くらいにウォーミングアップ開始。最終節の優勝決定戦とあって観客数は結構あったんじゃないかな。

会場の府中郷土の森総合体育館ってFリーグ府中のホームアリーナだけど、観客席が思ったより少ない。これだと満員になってもなかなか収益的にもきつそうな感じ。ただ見やすい体育館ではありました。
b0162674_10595231.jpg


試合の方は相変わらずというか、サッカースタイルのsaicoloとフットサルスタイルの浦安ラスボニータスのガチのぶつかり合い。saicoloは随分とフットサルっぽくなってきてた印象だったんだけど、この大一番ではサッカー色が強くなってた。

この辺りは、自分たちのストロングポイントを出すためのスタイルなので、どちらが良いとは言えないところ。チームとしては、saicoloを応援しているんだけど、スタイル的にはラスボニータスの方が好きな訳でして。好きというか、自分でもやってみたいプレーをしてるんだな。ただ、ラスボニータスには、好きな選手もいるんだけど、チームとして好きかというと何故か微妙な感じ。

優勝がかかっているので選手もかなりヒートアップ。ファウルが多い試合になってしまったのは残念なところ。特にサッカースタイルだけあってサイコロのチャージは激しく、前半に6ファウルで第2PKを献上してしまうほど。これはなんとか防ぎましたが、高橋彩子さんがイエロー貰うなど不安な展開。そのまま勢いも浦安に。残り3分45秒くらいで左サイドから浦安の高橋まいこーに先制ゴールを突き刺さされます。いいシュートだったよ。第2PKを止められて意気消沈するかと思いきや、更にプレー精度高めてきました。流石としか言いようがない。そして、1分ちょっと後にはまた同じような角度からまいこーに2点目やられました…

左サイドがスカスカだったのかというとそうでもなかったのですが、その前から浦安の選手がうまいこと中央に侵入してきて何度か危ない場面があったのでサイドの守備意識がやや足りなかったのかな。

前半終了間際にsaicolo内田選手が混戦から反撃の1点を返しハーフタイムに。まだ勝負の行方はわからないといったところ。

後半開始早々に右手サイドを突破しようとする高橋麻衣子選手を高橋彩子選手が倒してしまい(ややこしい)、なんと2枚目のイエローで退場処分。ちょっと厳しい気もしましたが、前半で1枚貰っていることを考えると守備の方法に問題あったかなと。レフェリーが結構ファウル取る人だったのにアジャストできなかったのか、勝負の想いが勝ってしまったのか…

ここで、倒された方の高橋麻衣子選手なんですが、この人いつ見ても手酷く倒されることが多いです。という事は、いつも危険な場所にいいタイミングで入ってきているということ。やっぱり素晴らしい選手。ちなみに、ファウルアピールするタイプではなくすぐ立ち上がりプレー続行しようとするタイプです。

saicoloは3人で必死に守りますが、浦安は冷静にパスを回して隙を作り14番の選手がゴールを決めました。

退場となったのがよりによってチームの柱という事態に陥り、saicoloは元浦和勢のほっしゃん、こずさん、綾子をほぼ交代なしで回していくしかありません。このメンバーの個人技は未だにかなりのレベルではありますが、ゲーム作れるタイプではないんですな。それぞれの持ち味を活かして奮闘します。なんどかほっしゃんの鋭い突破からのシュートや、元なでしこジャパン北本の強烈なミドルを打ちますが、ゴールマウスに嫌われ、なかなか入りません。

残り時間も少なくなってきましたが、必死に攻めるsaicolo。ラスボニータスはベンチからの指示でしっかりと落ち着いて守りに入ります。しかし、諦めずに攻め続けたsaicoloはほっしゃんが魂のゴールをサイドネットに突き刺します。

俄然勢いづくサイコロ。同点ゴールを狙い更に攻撃を加速。猛烈に浦安ゴールを襲いますが、浦安も経験豊富なゴレイロ本多選手を中心に時間をうまく使いながら守備の意識を切らせません。お互い高いテンションのまま、試合終了のブザーが鳴りました。

結果、ラスボニータスは女子リーグ始まって以来の4連覇!やはり強い。saicoloは彩子さんが退場していなければパワープレーも使えたのですが…残念です。

とはいえ、saicoloもチーム創設以来最高の2位という結果に。無事に地域リーグカップの出場権をゲット!おめでとうございます。
b0162674_10595381.jpg


シーズン終わってみれば、ラスボニータスの総合力が上回っていたのかなということ。今回もゲームにうまく入れるように米川総監督もかなり雰囲気盛り上げていたり、本多選手や高橋選手などチームを締める存在感が大きかった。フットサルが上手い下手ではなく、チームが強いというのはこういうことなんだろう。何度か関東女子フットサルリーグの試合を観てますが、浦安は多分そういった意味では頭ひとつも二つも抜けた存在だなと思います。

saicoloが全てダメだったのかというと、そんなことはなく、特に終盤での勝利への執念や気迫はとても素晴らしいもので、月並み表現にはなりますが、観るものに力を与えるようなプレーでした。勿論、当人たちはそんなことのためにプレーしている訳ではないんだけど。来年も応しようと思わせるだけのものは観させてもらいました。

両チームで印象に残った選手は、saicoloでは、5番の選手とゴレイロ。ゴレイロの選手はこの前も思ったのですが、シュートストップがうまい。良く身体を張って止めまくります。どちらかというと攻撃的なこのチームが機能してるのは、このゴレイロのおかげなのかもしれないなと最近感じています。5番の坂本選手は運動量も多く良く走っている印象。うまくパスが呼び込めるようになるともっと怖い選手になりそう。

元浦和組は力量わかってるので割愛しようかと思いましたが、1点だけ触れます。彩子さん退場後、沈みかけたチームを鼓舞すべく木原こずさんは、闘っていたように見えました。闘将って感じかな。

浦安では、12番ゴレイロの本多選手の存在感は相変わらず。身体大きくないのですが、安定感もあり、最後尾からチームをガッシリ支えます。声の大きさも半端ないっす(O_O)

4番の加藤選手は先日、日本代表にも選出されていた選手で配信映像でしかプレー見たことなかったのですが(フウガレディースの試合の時は印象に残らなかったのかも^^;)、今回プレーを見てみると面白い選手でした。見た目がすごく華奢で雰囲気も激しさを感じさせないのですが、プレー中は淡々としながらガツッとエグいところを見せたり、ピヴォにガッシリ身体で当たっていたりとギャップが。あと、ぽっかり空いたスペースにいつの間に侵入することが度々ありました。得点にはつながりませんでしたが、驚異となっていたと思います。また観てみたい選手となりました。

そして、7番高橋麻衣子選手。やはり強い。うまいというか強い。同じチームにあんな人いたらいいなと見るたび毎回思います。

他にも個人技のスキルが高く会場を沸かしていた8番の選手やポジション取りがうまかった14番の選手が気になりました。

個人賞として、MVPと得点王にほっしゃんが輝きました!納得のプレーぶりでしたもんね。

また、ほっしゃんはベスト5にも選ばれています。おめでとう!

ちなみにベスト5には、先ほど名前を挙げた本多選手、加藤選手、高橋麻衣子選手も選ばれています。素人目で見ていい選手はやはり選ばれるんだねー

あ、ベスト5のもう一人は石鍋選手(forest annex)でした。

来シーズンも都合つけて何試合か観に行けたらいいな。

第5回関東女子フットサルリーグ最終順位

優勝 バルドラール浦安ラス・ボニータス
2位 サイコロ
3位 シュートアニージャ
4位 カフリンガボーイズ東久留米
5位 FFCエストレーラNOVO川口
6位 フォレストアネックス
7位 アヴェントゥーラ川口
8位 セウパレータA&S

個人賞(敬称略)

<MVP>
サイコロ#12 堀田 えり子

<ベスト5>
GK:バルドラール浦安ラス・ボニータス #12 本多 さかえ
FP:サイコロ #12 堀田 えり子
FP:バルドラール浦安ラス・ボニータス #7 高橋 麻衣子
FP:バルドラール浦安ラス・ボニータス #4 加藤 沙織
FP:フォレストアネックス #4 石鍋 千夏

<ベスト監督賞>
シュートアニージャ 小野 直樹

<得点王>
サイコロ #12 堀田 えり子(上位L) 13得点
アヴェントゥーラ川口 #2 廣田 恵子(下位L) 10得点

[PR]
by lifewithreds | 2014-12-29 10:48 | フットサル