紳士的なブログです

by suzukick

カテゴリ

全体
浦和レッズ
浦和レッズレディース
サッカー
日々の泡
なでしこリーグ
スフィーダ世田谷
女子サッカー
海外女子サッカー
フットサル
未分類

以前の記事

2017年 09月
2016年 06月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

リンク

フォロー中のブログ

NAKAZAWA SCの...

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧

ニーニョの通達に思う。

軽いネタです。

昨日一部で話題となった
なでしこリーグ 夜間練習禁止令「体のためにも休む時間に」
ニーニョ田口専務理事が通達したとかいうニュースでした。あわせて、各クラブに数人のプロ選手の保有を義務付けるとか。

「昼間に練習できるのは、INACだけだ」「昼練習して夜の仕事につかせるのか?」「それより全員プロ化しろ」「全チームをJの傘下に入れろ!」
みたいなことを呟いているヒトも結構いましたね。

まあ、5カ年計画を全部見てはいないし、もしかしたら実現のための方策も話し合われたのかもしれないので、現時点で騒いでもねえと思って見てました。

昼間、働いて(学校行って)夜、練習。このサイクルはたしかにキツいと思います。
でも、待てよ。彼女たちは可哀想な子たちなの?劣悪な環境の中、健気に頑張るヒロインなの?

選手たちのリアクションは、「ワタシは仕事もしたい」「これ以上会社には無理を言えないし、現状でも…」という意見もあり、全員がプロ選手になりたいと思ってるわけではないのですね。
今のところプロ契約している選手だって高給取りなわけではないし、引退後のことを考えると働きながらサッカーするという選択もありでしょう。
プロ契約できるクラブ環境にする。身体に負担の少ない昼間に練習をする。いつでも使える練習場を整備するということだけが、環境を整えるということじゃないですから。
まずは、安心してサッカーに取り組める環境にする。一足飛びにプロ化とかじゃなくてね。
選手の心理的負担(就職、結婚、出差など)をなるべく取り除いていければね。

例えば、就職の点では、スフィーダ世田谷が現在は順調に取り組んでいるようです。
川邊監督のブログ「就職難の暗黒時代なのに…」
当然、自然にこういう環境になったわけではなくクラブ関係者の努力の賜物でしょう。
また、他のクラブも同様に取り組んでいることと思います。

ファンとして出来ることは、一過性のブームにしないよう試合をちょくちょく見に行くことぐらいですかね。あとは、スポンサーさんや協力企業さんの商品やサービスを利用するとかかな。

冒頭の田口専務理事の通達ですが、あえて無理目なこと言って注目を浴びようという狙いもあるでしょうから、やはり額面通り受け止めないほうがいいのかもなあ。

まとまりませんが、今までこんなことはニュースにならなかったでしょうから、まだなでしこリーグへの注目度は落ちていないということということで…単なるつぶやきでした^^;
[PR]
by lifewithreds | 2013-02-06 13:00 | 女子サッカー