紳士的なブログです

by suzukick

カテゴリ

全体
浦和レッズ
浦和レッズレディース
サッカー
日々の泡
なでしこリーグ
スフィーダ世田谷
女子サッカー
海外女子サッカー
フットサル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

リンク

フォロー中のブログ

NAKAZAWA SCの...

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧

2013浦女始動+キャプテンは三知に

1月19日から手塚監督体制による浦和レッズレディースが始動しました。
見に行った人の感想では、みんな元気よくやっていたようです。(オフィシャルによると別メニューの選手がいたとのこと)
田尻選手もみんなとサッカーするのは楽しいとつぶやいていましたので、良い始動日となったのではないでしょうか。

また、今季の背番号とキャプテン、副キャプテンも発表されました。
ベテラン勢がごっそりいなくなり、26歳の安田有希選手が最年長ではありますが、チーム歴としては今年でまだ3年目・・・どうなるのかと思っていると
キャプテン:後藤 三知
副キャプテン:堂園 彩乃、岸川 奈津希

との発表が。
岸川選手を副キャプテンに据えたのはとても良いことだと思います。一皮むけて大きくなるチャンスなのではないかと期待しています。いいものを持っている選手なので、ここでメンタル的にも突き抜けたら大ブレイクしそうな気がしています。
で、キャプテンですが、浦女には主将経験者が結構いる気がします。ご存知、ヤングなでしこのキャプテン藤田選手、大学では高畑、泊の両選手も主将をやっていましたし。しかし、その中で、後藤三知選手がキャプテンに就任。
チーム歴、人間性を考慮すると文句無しの人選だと思います。向上心に溢れていて、真摯に取り組むまじめな姿勢を持つ選手ですから、チームの柱として尽力してくれるのは間違いありません。
ただ、個人的には後藤選手には余計な重荷を乗せたくなかったなと思います。ただでさえ、FWの選手にはプレッシャーが大きくかかります。どのポジションでもみな責任は一緒だよと言われるかもしれませんが、サッカーは守り倒しても点が取れなきゃ勝てないスポーツ。相手ゴールに一番近いポジションはやはり、特別なプレッシャーに晒されます。そこに加えて若いチームを引っ張らなくてはいけないという重圧。できれば解放してあげたいというのは甘いのかもしれません。

『たられば』はありえないのですが、矢野選手がもう少しキャプテンを続けていたら、数年後には高畑選手がキャプテンなのかなとは思っていました。昨年の加入会見の時のしっかりした受け答えを見ていても、キャプテン向きだなあと感じさせらる選手でしたので、この人ならうまく引っ張っていけそうだなと思っていました。

とにかく、後藤キャプテンをみんなで盛り立てて、チーム一丸となって頑張って下さい。そして、三知はガンガン言うべきことを言う厳しいキャプテンになってください。

次に新背番号の話題を
【背番号/ポジション/登録名/NAME】
1 GK 池田咲紀子 IKEDA Sakiko(21から変更)
2 DF 坂本理保 SAKAMOTO Riho(15から変更)
3 DF 高畑志帆 KOHATA Shiho(13から変更)
4 DF 齋藤あかね SAITO Akane
5 MF 岸川奈津希 KISHIKAWA Natsuki
6 MF 堂園彩乃 DOZONO Ayano
7 MF 藤田のぞみ FUJITA Nozomi
8 MF 猶本 光 NAOMOTO Hikaru(24から変更)
9 MF 安田有希 YASUDA Yuki
10 FW 吉良知夏 KIRA Chinatsu
11 FW 後藤三知 GOTO Michi
12 DF 竹山裕子 TAKEYAMA Yuko
13 MF 和田奈央子 WADA Naoko(22から変更)
14 FW 泊 志穂 TOMARI Shiho
15 DF 竹内 希 TAKEUCHI Nozomi(25から変更)
16 GK 田尻 有美 TAJIRI Yumi(30から変更)
17 DF 成合 瞳  NARIAI Hitomi(19から変更)
18 MF 柴田 華絵 SHIBATA Hanae(17から変更)
19 DF 鈴木 里奈 SUZUKI Rina(23から変更)
20 FW 加藤 千佳 KATO Chika
22 MF 高井 佑奈 TAKAI Yuna(26から変更)
23 MF 栗島 朱里 KURISHIMA Akari(新加入/ユースから昇格)


けっこう変わってますね。番号変わると覚えるの大変なんですよね・・・
番号変わった選手では、池田、高畑、猶本、柴田は特に前任者の色の強い番号を引き継いでいます。
中でも柴田選手は番号が大きくなっていますが、これは明確に柳田選手の後を頼むというメッセージです。
みんな偉大な先輩達を軽く超えていく選手になって欲しいものです。

そうそう、昨年に猶本、和田ちゃんあたりのグッズを買った人!今年のは番号違うよ、また買って下さいね。
[PR]
by lifewithreds | 2013-01-19 23:24 | 浦和レッズレディース