紳士的なブログです

by suzukick

カテゴリ

全体
浦和レッズ
浦和レッズレディース
サッカー
日々の泡
なでしこリーグ
スフィーダ世田谷
女子サッカー
海外女子サッカー
フットサル
未分類

以前の記事

2017年 09月
2016年 06月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

リンク

フォロー中のブログ

NAKAZAWA SCの...

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧

U20女子W杯もうすぐですな〜

オリンピックでのなでしこジャパンの活躍も記憶に新しいですが、ここ日本では、間もなくU20女子W杯が開幕します。
浦和レッズレディースからは6名が代表に選出されております。しかも、そのうちの何人かはスタメン候補でもあります。

駒場スタジアムでも試合は組まれておりますが、残念なことに日本代表の試合はありません。駒場で躍動する浦女の子たちを見たかったんですけどね。

8/13(月)壮行試合としてU20カナダ代表との試合が福島県のあづま総合運動公園でありました。

この試合には色々と意義がありまして、本来W杯の試合自体を福島県で行いたい意向があったのですが、諸事情により断念。(余談ですがそれでさいたま市が引き受けたとのこと)
しかし、福島県にはJFAアカデミーもあったりマリーゼもあったりと女子サッカー的にはゆかりのある土地。復興を印象づけるためにもサッカーの試合を開催したいところ。そういった思惑もあっての、福島開催となったのでしょう。
未だ日本人でも、福島県に対しては色眼鏡で見る向きも多い中、試合しに来てくれたカナダ代表の皆さんには感謝です。

国際親善試合 U-20日本女子代表 対 U-20カナダ女子代表
~ ふくしまから はじめよう。 ~
福島/あづま総合運動公園 陸上競技場

日本 2 : 2 カナダ
得点経過
20分 10 横山 久美
58分 失点
85分 オウンゴール
88分 失点

スターティングメンバー
GK
1 池田 咲紀子(浦和レッズレディース)
DF
15 中村 ゆしか(関東学園大学)
2  村松 智子(日テレ・ベレーザ)
20 土光 真代(日テレ・ベレーザ)
5  浜田 遥(スペランツァFC大阪高槻)
MF
8  猶本 光(浦和レッズレディース)
7  藤田 のぞみ(浦和レッズレディース)(C)
11 田中 美南(日テレ・ベレーザ)
9  田中 陽子(INAC神戸レオネッサ)
10 横山 久美(岡山湯郷Belle)
FW
13 道上 彩花(常盤木学園高等学校)

選手交代
HT 1  池田 咲紀子 → 12 武仲 麗依
HT 15 中村 ゆしか → 17 髙木 ひかり
HT 2  村松 智子 → 3  木下 栞
HT 7  藤田 のぞみ → 14 柴田 華絵(浦和レッズレディース)
70分 11 田中 美南 → 18 西川 明花
87分 9  田中 陽子 → 19 中里 優


ここからテレビ観戦の感想です。
このチームを長年見てきたわけでもなく、どんなチームなのか掴みきれていませんが、
A代表のなでしこジャパンと無理に比較するのは意味が無いかと。
選出されている選手の個性も監督の方針も違うのでね(男子も同じですが)

澤の後継者とか、宮間の後継者とかテレビ的には言いたくなるのでしょう。わからなくもないけど、その選手を初めて見た人は無理にでも比較してしまうよね。ということで、田中陽子ちゃんは、両足使える宮間の後継者として覚えましたよ、ワタシ。
しかし、今回の中継で好感が持てたのは、時折m9っ`Д´) ビシッ!!とした野田さんの解説と、齋藤あかね選手に言及した青嶋アナですかね。

で、このチームの感想としては、「荒削り」良くも悪くも「荒削り」だなと。
ハマると凄そうなチームですね。シュートを選択することも多く、ドリブルで突っ込む選手もいてなかなか面白い。攻撃時にはしっかり人数かけていましたし。
ただ、荒削りな分、多少のミスを許しているうちに致命的なミスになっちゃったりと、不安定な一面も。
まあ、この一試合を見ただけの印象ですからワールドカップ本番でイメージ覆されるかもしれませんね。そのあたりを楽しみにしています。

【面白かったポイント】
・ゴリゴリな横山のドリブル。
・意外と丈夫な藤田キャプテン。本当は打てるんですミドルシュート。
・どこかよりイキイキしてるよ猶本光ってる。
・さすがの連携、ベレーザCBコンビ
・つかみどころがないよ、田中陽子

【イマイチなポイント】
・サッコはほとんど出番なし( ;´Д`) 攻められるよりいいけどさ…
・柴田はもっと輝けるはず
・和田ちゃん…ポッポは次の機会ね
・後半ディフェンス集中しましょう
・盛り上げ隊は、盛り上げたのかい?
[PR]
by lifewithreds | 2012-08-14 12:45 | 女子サッカー