紳士的なブログです

by suzukick

カテゴリ

全体
浦和レッズ
浦和レッズレディース
サッカー
日々の泡
なでしこリーグ
スフィーダ世田谷
女子サッカー
海外女子サッカー
フットサル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

リンク

フォロー中のブログ

NAKAZAWA SCの...

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ

画像一覧

選手プロフ写真

この前の記事で、スフィーダ世田谷の監督ブログの選手紹介をご紹介しました。
その際に、選手のプロフィール写真を写真館で撮ったこともお伝えしました。
今日はこの選手プロフィール写真についてもそもそと…

Jリーグの場合、選手名鑑が本屋さんに行くと並んでいまして、シーズン前に購入して応援しているチームはもちろん、対戦相手のチェックをしたりしますよね。それに、雑誌などでも写真をみる機会は多いので、選手の顔は比較的覚えやすい。

では、女子サッカーはどうか?試合会場にいけばリーグのパンフレットは売っていて、そこに各チームの写真が掲載されています。でも、シーズン前に本屋さんに選手名鑑が並ぶことはありません。また、雑誌などでも写真付きの記事はとても少ない状況。Wカップ以降は露出が増えたとはいえ、顔がおなじみなのは、一部の代表選手くらいでしょうか。

今年は、世界一になって初めてのリーグ開催年であり、オリンピックもあるという、なでしこリーグの発展(集客)にとって重要な年になりそう。
なでしこリーグ見たことないけど、今年こそ見てみた~い。という人を取り込むには、まずは、選手を売り込むことなのかなと。
スポーツなんだから、プレーで魅了すりゃいいんだ、このニワカ!と怒らないで、まあ聞いてみてよ。
肝心なプレーを見れる機会は、練習と試合のみ。練習見学は環境が整ってるとは言えませんよね。だから、試合会場に足を運ばせる仕掛けが必要。
それは、会場でのイベントなんかも有効かもしれないし、アクセス面でのサポート、バス出すとか、ツアーするとかね、色々考えられるでしょう。
選手の売り込みもその一環。プロフィール写真をちょっとキレイに撮ってあげて、どこのクラブもオフィシャルホームページで選手名鑑のように簡単な特徴や本人のコメント載せたら随分と親しみ湧くのではないかな。じゃ、この選手に会いに試合見に行くか、でもイイじゃないすか。それがきっかけになってリピーターって増えるのでは。

と、ベガルタ仙台レディースの選手ページを見ながら思ったわけでして。田原さんが、ゆるふわな感じでなかなか魅力的に写ってるな〜とか…
そこいくと、浦女の個人写真は毎年写真映りがイマイチでみんな可哀想だなとか…クリアケースなんかに使ってるほうを、選手紹介にも使えばいいのになとか…

そんなことからダラダラと書いてみることにしたのです(´Д` )

あ、一言。オフィシャルの写真しか見たことない方へ。選手の名誉のために言いますと、みんな写真より実物の方が美しいです。特にプレー中の表情なんかはね。美人とかそういうのでは、ないかもだけど、みんないい顔してますよ。
確認したい人は、試合会場に来てくださいな。

b0162674_10262567.jpg

参考画像としてうp(2011シーズンの浦女)。資料がみつからないんですが、2008年の法師人さんのアイドル然とした堂々たる映りは衝撃的でしたw
[PR]
by lifewithreds | 2012-02-18 08:38 | 女子サッカー